独プレミアム・コンパクト・クロスオーバーSUV 徹底比較(4/4)

独プレミアム・コンパクト・クロスオーバーSUV 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター シフトレバー フロントシート 画像ギャラリーはこちら

「SAV」の意味するところ

走行走行

このカテゴリーの先駆者であるX3は、後発モデルのベンチマークになったことはいうまでもないが、あらためて乗っても、その素性のよさに感じ入る。シルキーな直列6気筒エンジンに、前後50:50を意識した前後重量配分、SUVを感じさせないハンドリングなど、運動性能と快適性の両立ぶりはさすがのものがある。

また、ボディサイズについても、好みの問題はあるだろうが、X3ぐらいのサイズが日本で使うにはもっとも無理がないのではと思える。

見た目にはオフローダーを想起させる無骨さもあり、「xDrive」という先進的な4WDシステムを身に着けてはいるが、本命はあくまでオンロードでのスポーティな走りにあるといえる。“SAV”を標榜する意味がうかがい知れるモデルである。

今回の試乗でも、現役モデルとして第一線にいることを、あらためて痛感させられた次第である。

アウディが評価されている要素が凝縮

走行走行

近年アウディのブランドイメージが、BMWやメルセデスと肩を並べるところまで成長してきたことで、X3やGLKの対抗馬としてのQ5への注目度もかなり高くなっていることだろう。

クルマ自体の実力は十分に高く、後発モデルとしての強みもあるだろうし、アウディが評価されている要素が凝縮している。とくに、オンロードでの軽快で安定した走りが印象的だ。

ただし、悪路や低μ路では少々気を使うべき要素も見受けられなくはない。Sトロニックはダイレクト感には優れるが、駆動力をかけたときの最初の一歩は、ATのほうがスムーズでイージードライブが可能である。

ちなみに、取材車両のNAの3.2L V6モデルの下に、リーズナブルな2L直噴ターボモデルもラインアップし、ピークトルク値では逆転現象も起きているほどだが、ターボエンジンは、過給の安定しない低回転域のドライバビリティにおいて、悪路や低μ路ではどうしてもシビアな部分が顔を出すのは否めない。

最終的にはESPが助けてくれるので走破性に不安はないが、舗装路ではあまり気にならない話だが、クルマの素性として、そうした部分を持ち合わせているのもQ5である。 また、2トン近いボディに2Lターボという組み合わせは、単にイメージ的にも物足りない印象がある。3.2L V6モデルのほうがオールマイティに使えるであろう。

ひと味違うメルセデス

走行走行

いつしか非常に多くの車種をラインアップするようになったメルセデスは、SUVタイプのクルマについても、たんに大・中・小ではなく、それぞれに相応しいキャラクターを与えている。

内容的にはMLクラスの弟分というほうが近いが、「G」の称号を与えたあたりに、メルセデスがGLKクラスに込めた意図が垣間見える。それは、このクルマのエクステリアデザインにも表れている。

675万円という価格は、メルセデスのラインアップの中では、Cクラスでは上のほうとなり、Eクラスにはやや届かず、MLに比べるとだいぶ安い。そんな中で、定番をあえて外した、ひと味違うメルセデスを、比較的リーズナブルに味わえるという意味でも、GLKの存在意義はあると思う。実際、乗用モデルから乗り換えても、あまり違和感のないドライブフィールに仕上がっている。

左ハンドルしか選べないことは、販売を考えると弱点であることは否めないが、X3やQ5では選べない左ハンドル仕様が、このクラスで選べるという見方もできると思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる