トール/ソリオハイブリッド/フリードプラス ~スライドドアを備えた、いま人気の最新コンパクトミニバン3車を徹底比較~(1/4)

トール/ソリオハイブリッド/フリードプラス ~スライドドアを備えた、いま人気の最新コンパクトミニバン3車を徹底比較~
画像ギャラリーはこちら

個人的な話題で恐縮だが、愚息が生まれて家族で外出するようになりクルマに対する認識が大きく変わった。

後席にベビーシートやチャイルドシートを装着して愚息を座らせるが、まずはこの作業に手間がかかる。天井が低かったり後席の開口部が狭いと、クルマに乗り込む時、抱えた愚息の頭をピラーにぶつけそうになったりする。後席の足元空間が狭いと、無理な姿勢で着座の作業をせねばならない。

外出する時の荷物も、ベビーカー、ミルク、オムツ、タオルなど大幅に増える。しかもオムツやタオルは頻繁に使うから、スグに取り出せるように、手近な場所に置く必要がある。トランクスペースには入れられない。

長距離を移動する時は、定期的にサービスエリアなどに立ち寄り、車内でオムツを替えたり授乳をさせる。そのためには天井が高く、広いスペースが必要だ。独身の時は予算に合えば好きなクルマを選べたが、子供ができたらそうはいかないと初めて気付いた。

車内が運転する空間から子育ての場所に変わるので、一連の作業が円滑に進まないと危険すら誘発する。例えばミルクの入った哺乳瓶を車内の不安定な場所に置き、それが倒れたとする。授乳と掃除をせねばならず、一気に面倒が増えてイライラする。夫婦喧嘩が始まることもある。その気持ちが運転に影響すると、きわめて危険だ。

従って子育ての期間中は、なるべくそれに適した便利なクルマを使うのが良いと思う。哺乳瓶がスッポリと収まるカップホルダーがあれば、問題が生じる原因のひとつを解消できる。

ちなみに独身の時は、カップホルダーやポケット類、シートアレンジなどでクルマを選ぶのは邪道だと思っていた。クルマの本質的な機能は走行性能、乗り心地、安全性で収納設備などはオマケだと考えていた。ところが子育てには重要なツールだ。今は子育てに使いやすいクルマが多い。

以前はミニバンが中心だったが、背の高いコンパクトカーや軽自動車が増えた。子育てをする親の年齢は20代の後半から40代の前半くらいが中心で、所得が増える過渡的な時期にある。将来に向けた貯蓄も大切で、購入予算やその後の維持費をなるべく抑えたい。

となれば価格や税額が安く、燃費も優れ、広い室内を備えた背の高いコンパクトカーがねらい目だ。

街中で運転しやすく、長距離の移動も快適に行える。そしてこれらのコンパクトカーは子育て世代だけでなく、中高年齢層を含めて幅広いユーザーに適する。背の高いボディはドアの開口部も広く、着座位置が適度だから乗り降りがしやすい。前後席ともに広いので、大切な友人も気兼ねなく乗せられる。売れ筋のジャンルとあって、価格が割安で、安全装備は充実している。このようなクルマを選べるのは、商品が多様化した今の時代を過ごすメリットでもあるだろう。

今回は背の高いコンパクトカーの代表ともいえる、ダイハツトール/スズキソリオ/ホンダフリードプラスの3車種を比べてみたい。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ トールの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ トールのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ トールの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ トールの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ トールのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる