autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 ホンダ エコカー 徹底比較 3ページ目

3台比較 2009/4/30 15:00

ホンダ エコカー 徹底比較(3/4)

ホンダ エコカー 徹底比較

エコ走行を楽しみながら走れる仕掛け

インパネフロントシート

インパネのデザインは、一連のホンダのコンパクトカーの雰囲気を持ちつつ、新世代のマルチフレックスメーターを採用するなど、ハイブリッドカーらしい先進性を表現している。

エコドライブへのアドバイスをし、運転後にはECOスコアを表示するなど、楽しみながらエコ走行できるような仕掛けはインサイトならでは。さらに、走行後にインターネットで低燃費運転に対する評価や採点履歴、燃費の全国でのランキングを閲覧できるなど、数々のユニークな試みは興味深い。これらはプリウスに対してもアドバンテージとなりうる。ただし、エコ運転の度合いを示すアンビエントメーターのランプ色について、良好な状態が緑なのはよしとして、よろしくない状態が青というのは、どうにも違和感が残る・・・。

前席はコンパクトな乗用車として標準的な広さだが、後席はあまり広くない。座面が短く、背もたれはだいぶ斜めになっているものの、成人男性が座ると頭上にあまり余裕がなくなる。足元はセンタートンネルの張り出しもあまりなく、フラットになっている点はよい。

フィットとプラットフォームを共有しながらも、フィットではセンターに配された燃料タンクを後席の下に移動し、さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)を後輪左右の間に配置しているのが特徴。結果、ラゲッジフロアは高くなったが、全体の容量は十分で、後席を前倒しするとかなり広いスペースが得られる。フロア下には小さいながらもサブトランクも付く。

空力向上のためテールを持ち上げたフォルムとなっているが、テールゲート後端にエ