ベーシック軽トールワゴン 徹底比較(3/4)

ベーシック軽トールワゴン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

持ち前のユーティリティにクオリティをプラス

インパネフロントシート

従来はインパネの樹脂の質感や素っ気ないデザインなど、ややクオリティの面で物足りない印象もあった。新型では、まずそのあたりが全面的に見直されている。

大きな変更点を挙げると従来のコラムシフトを廃し、インパネシフトとした点も大きい。横方向のウォークスルーを妨げることなく操作性を高めたという点は、実際その通りになっている。

スティングレー系とは内装色だけでなく構成も異なり、助手席側はオープンボックス、そしてメーターは大きな速度計のみとなる。

また、キーレススタートシステムを採用し、カップホルダーが中央から両サイドに移設された。5段階のリクライニングが可能な後席のレバーは、左右席を同じ位置から操作できるよう、両サイドから中央寄りに移された。その他、細かく見ていくと、面積を大きくして収納スペースとしても使えるドア取っ手や、乗員側に微妙に斜めしたアームレスト、後席の自立式シートベルトキャッチの採用など、細部にわたり見直されている。乗降性についても、後席サイドシルをよりフラットな形状に改良を行なっている。

室内空間はさらに広くなり、収納スペースも豊富に設定されている。助手席アンダーボックスや、背もたれを前倒しすると同時に座面も沈み込むことで低い位置でフラットになるリアシートなど、従来より支持された要素はもちろん受け継いでいる。

装備面では、盗難防止装置のイモビライザーが全車に標準で付く点が特徴だ。

リアシートラゲッジメーターシフト助手席アンダーボックス

コンテならではのプレミアムソファーシート

インパネフロントシート

エクステリアと共通イメージの、スクエア形状を多用したインパネは、シンプルながら収納スペースを十分に確保。ドアトリムにかけてアクセントのラインを入れている点もユニークだ。

ボディ形状がスクエアであるため、頭上空間も広く、頭の前方や横方向のクリアランスも十分。タントと同等とまではいわないが、ムーヴよりも広々感は上である。

さらに、「プレミアムソファシート」と称する上質でクッション性に富んだシートもムーヴコンテの特徴だ。フランス人デザイナーを起用し、素材感にもこだわり、パイピングを配した同シートだが、こうした雰囲気を持つクルマはちょっと思い当たらない。

収納スペースは豊富で、ひとつひとつの容積が大きく設定されている。アームレストのサイズが大きく、収納スペースも備わる。運転席下のアンダートレイ、カードホルダー、コンビニフックなども設定される。

また、ダイハツ車らしく、左右ドアが約90度開くところも強みだ。

後席の居住性も抜群で、前席と同様に広さを感じる。両サイド肩部のレバーにより2段階のリクライニングが可能。ただし、シート自体のクッション性にこだわったためか、シートアレンジは、フラットモードのほか単純に前倒しするにとどまり、ラゲッジフロアには段差が残る。テールゲートは、ムーヴは横開きだが、コンテは縦開きとなる。

安全装備では、全車にデュアルSRSエアバッグが標準装備される。快適装備では、ついにリバース連動ドアミラーが設定されたほか、オートライト、ドアミラーターンランプ、瞬間燃費計などがグレードにより設定されている。

リアシートラゲッジメーターシフト運転席パワーエントリーシートスイッチ

圧倒的な頭上空間の広さ

インパネフロントシート

全高1680mm(FF車)と、eKワゴンに比べると130mmも高く、1,430mmの室内高を実現。ヒップポイントは低いままなので頭上空間が異様に広く、開放感と良好な視界をもたらしている。

インパネは、基本的にeKワゴンを踏襲し、センターメーターをもとに、センターパネルを強調した構成となっている。500mlのペットボトル2本を収納できる運転席前アッパーボックス、ティッシュボックス収納可能な助手席側グローブボックスほか、アンダートレイ、グラスケースなど、eKと同様に収納スペースは豊富に設定されている。

センターのドリンクホルダーを埋め込んだベンチタイプのフロントシートには、シートヒーターを設定。後席の頭上空間も相当に広い。

ラゲッジルームについては、まず、テールゲートが横開きとなるのが特徴。5:5分割の後席を前倒しすると、フロアとフラットになるようになっている。よってラゲッジフロアはやや高めだが、2段構成となっていて、深く容量も大きめのアンダーボックスが備わる。こうなっているほうが使いやすいと感じる人も少なくないだろう。

快適装備では、消臭天井、脱臭機能付きクリーンエアフィルターなど、安全装備では、離脱式衝撃吸収ステアリングコラム、ブレーキペダル後退抑制機構なども設定されている。

リアシートラゲッジスペースメーターシフトコンビニフック

内装・装備の総評

ワゴンRを除く2モデルには、リアクォーターウインドウがある。後席フロアはワゴンRとムーヴコンテのFF車はフラットとなる。シートアレンジでは、いずれもフラットモードが可能で、リアシートは左右分割可倒式。さらに、ワゴンRのみ座面がフォールドダウンして低い位置でラゲッジフロアとフラットになり、長尺モードも可能だ。

収納スペースはいずれも十分に確保。装備面では、これまでダイハツが上級装備をいち早く採用し、それに他社が続くというケースが多く見られたが、今回、ワゴンRもトッポも、それぞれに充実している。

全体として、ユーティリティを含めたインテリアの印象は、やはりワゴンRのオールラウンドぶりが光る。トッポは異様なほど大きな室内高が印象的。ムーヴコンテは、十分なユーティリティを確保しつつ、オシャレなソファ風のシートなどインテリアデザインの雰囲気が特徴だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる