シエンタ/フリード/ソリオを徹底比較 ~ハイブリッドで低燃費なコンパクトミニバン~(1/4)

シエンタ/フリード/ソリオを徹底比較 ~ハイブリッドで低燃費なコンパクトミニバン~
トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) 画像ギャラリーはこちら

小さくても車内は広くスライドドアを備えた注目車を徹底比較

スズキ ソリオ バンディット ハイブリッド MV ボディカラー:ファーベントレッド ブラック2トーンルーフ

クルマを実用的に使いたい場合、必要な機能を満たしていれば、ボディはなるべく小さい方が好ましい。当たり前の話だが、運転がしやすく、燃費性能が優れ、価格も安くなるからだ。

以前はボディが小さいと広い室内を確保できず、長距離を移動する時は疲れやすかった。今ではこういった不満が解消され、空間効率の優れたプラットフォームに、背の高いボディを組み合わせて広い車内を確保している。走行安定性も向上し、背の高い小さなクルマで高速道路を走っても、危険を感じる場面はほとんどない。

上質な乗り心地や運転感覚、優れた危険回避性能などを求めると、今でも低重心のセダンやクーペを選ぶ価値は十分にある。それでも日常的な移動を中心に考えれば、コンパクトな車種で十分と思わせる時代になった。小さなクルマの技術力が進歩して、「満足度のハードル」を超えるようになったといえるだろう。

その代表が2015年7月にフルモデルチェンジを受けた「トヨタ シエンタ」、8月に一新された「スズキ ソリオ」などだ。

「シエンタ」は3列シートのミニバン、「ソリオ」は2列のコンパクトカーだが、いずれも全高は1,700mm前後に達して車内が広い。両車とも後部のドアはスライド式で、狭い場所での乗降性も優れている。実用性は抜群に高い。

そこで今回は、新型になった「シエンタ」と「ソリオ」に、「シエンタ」のライバル車となるコンパクトミニバンの「ホンダ フリード」も加えて、空間効率の優れた3車種を比べてみたい。2列と3列シートが混在するが、背の高い5ナンバーサイズのボディにスライドドアを備えることは共通だ。

また3車種とも、モーターを駆動するハイブリッドを設定して燃費の向上を図っている。

画像ギャラリーはこちら(画像103枚)

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる