autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~

3台比較 2015/8/14 10:45

ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~(1/4)

ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~

コンパクトなオープンスポーツの3車種が出そろった

ロードスター・S660・コペン セロ

ショッピングセンターの駐車場に入ると、背の高いクルマが増えたことに改めて気付く。

ミニバンはもちろん、今ではコンパクトカーや軽自動車にも天井の高い車種が多い。そこにSUVも加わったから、天井の低いクルマで出かけると埋もれてしまう。

20年ほど前まではいろいろなクルマがあって賑やかだったが(もはや昔話ですけど…)、今の売れ方は画一化された印象を受ける。

特に減ったのがスポーツクーペだ。90年代の中盤頃に比べると、売れ行きが10%程度まで落ち込み、車種数も激減している。

クーペの人気低迷があるのは事実だが、ニーズがそこまで減ったとは考えにくい。車種が減って欲しいクーペが見つからず、ユーザーをさらに逃しているという悪循環もあるだろう。

それでも日産は、「GT-R」、「フェアレディZ」、「スカイラインクーペ」とスポーツクーペを頑張ってそろえているが、どれもLサイズだし価格も高額で選びにくい。比較的コンパクトなクーペでは、「マツダ ロードスター」が長らく弧軍奮闘していたが、2012年に「トヨタ 86」と「スバル BRZ」が加わった。分母が小さかったから、この2車の登場でクーペ市場は一気に華やいだ。

そして2014年6月には「ダイハツ コペン」、2015年3月には「ホンダ S660」がデビュー。この2車は販売比率を大幅に拡大させた軽自動車の規格に収まり、需要の新たな掘り起こしをねらっている。

一方、コンパクトなスポーツカーの老舗とされる「ロードスター」も、2015年5月に新型(ND型)へモデルチェンジ。上級車種に偏っていたクーペの品ぞろえが整ってきた。

そこで今回はロードスター/S660/コペンの3車種を比べたい。「コペン」と「S660」は軽自動車、「ロードスター」は1.5リッターエンジンを搭載する3ナンバー車だが、いずれも設計が新しいオープンボディの2シーター(後席を備えない2人乗り)だ。運転感覚が楽しいだけでなく、屋根を開けた時の開放感も満喫できる。

画像ギャラリーはこちら

マツダ ロードスター 関連ページ

ホンダ S660 関連ページ

ダイハツ コペン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23