女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較(3/4)

女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー エンジン タイヤ インパネ メーター シフト フロントシート 画像ギャラリーはこちら

性能向上したスマートパーキングアシスト

インパネメーター

トールワゴン系の仲間入りをしたことで、頭まわりに余裕が生まれ、後席のスペースが広くなるなど、居住空間が向上した。

パステルでは、ホワイトのメーターが付くほか、ステアリングホイールやシフトノブがベージュ、シートカラーはショコラ・ブラウンという女性向けのコーディネートとなる。

シートに座ると、視界が良好で、開放感が高いことに感心する。ダッシュが低く、フロントピラーが細く、死角を減らすためかドアミラーも小ぶりのサイズとなっている。さらにはサイドのウエストラインも低めで、前記のように6ライトのグラステリアを採用し、リアウインドウ下端も低くしているため、全方向とも見晴らしがよい。

また、バックモニター付きオーディオを採用したほか、オプションでスマートパーキングアシストシステムを用意しているのもライフの特徴で、従来に比べ後退を自動操舵とするなど、さらに便利になった。

インパネは、視認系と操作系が適切にレイアウトされており、使いやすい。助手席前のえぐったような形状のトレーがデザイン面でも特徴的で、収納スペースも充実している。

フロアでは、センタートンネルが、前後ともほんの少し張り出した程度となっているのが特徴。リアシートは多段階にリクライニング可能で、着座フィールは3車中もっともしっくりくる。ホンダの他の車種と同様、ボディ剛性向上への考え方からか、テールゲート開口部まわりに段差を設けているが、このほうが使いやすいという人もいるだろう。

一部グレードを除いてABSが標準装備、サイドSRSエアバッグがオプション設定され、パステル系では、i-サイドエアバッグやスマートパーキングアシストシステムがオプション設定される。

シフトフロントシートリアシートラゲッジスマートパーキングアシストシステム

モダンに洗練されたデザインと走行性能

インパネメーター

モダンな家具やソファなどをモチーフに、シンプルかつスタイリッシュに仕上げ、リラックスできる居心地のいい空間を目指したというインテリアデザイン。3種類のインテリアカラーとコーディネートしたシートを持つ。

大胆に配したカラードインパネの質感も高く、それと統一感を持たせた専用オーディオを設定。目の前には、大型単眼メーターが配される。

またメーター部にラパンキャラクターが登場してメッセージを伝えたり、インナードアハンドル部分に写真等を飾ることのできるフォトフレームを設けるなど、かつてない試みが見られるのも特徴的だ。ホイールベースの延長された新規プラットフォームにより、先代よりも大きな室内空間を確保。フロントはベンチシートで、適度な座面高により乗り降りもしやすい。センタートンネルの張り出しも小さく抑えられている。

収納スペースは、数や容量を追求していないようだが、これだけあれば必要十分なはず。むしろインテリアのデザインやカラーコーディネートのセンスに目を向けるべきだろう。

ラゲッジルームは、後席を立てた状態では、それほど大きく確保されるわけではないし、フロアが少し高め。ただし、後席を前倒しするとフロアと背面がフラットにつながるので、このほうが、ほかの2台よりも使いやすいという人も多いのではと思う。

シフトフロントシートリアシートラゲッジインナードアハンドル

ブラック×シルバーが精悍なカスタム

インパネメーター

スクエアで背高なフォルムにより、乗り込んで広さを直感させる室内は、タントに近い雰囲気もある。

ほかのカスタム同様、インテリアはブラック主体のカラーリングとなる。水平基調のブラック×シルバーのセンターパネルが備わるインパネなど、およそ軽カーの質感を超えている。さらに、シルバーのパーツを各所に配するほか、カスタム専用のプレミアムソファーシートにもシルバーのパイピングが施される。

収納スペースは、大きなグローブボックスの上にもボックスを設定するほか、センターの空きスペースやインナードアパネルなどにも、くまなく設定されている。

一連のダイハツ車と同じく、ほぼ直角まで開く前後ドアを持つ上、コンテでは、自動復帰機能の付く運転席パワーエントリーシートを設定した点も特徴的で、小柄な女性にとって重宝することだろう。

シートポジションはアップライトで、スクエアなフォルムにより車両感覚がつかみやすい。

それほど気になるわけではないが、フロントのセンタートンネルはわりと高く、逆にリアがフラットとなっている。後席の広さ感は、後席は頭まわりの広さとか考えると、3車中でも圧勝で、タントに通じるほどの感覚。やはり形状がスクエアであることの恩恵は大きい。

後席は2段階のリクライニング可能だが、前倒し機能については、そのまま前に倒すだけなので段差が残る。また、ムーヴには備わる前後スライド機構が、コンテにないのは少々残念ではある。標準のコンテに比べるとカスタムは装備が充実しており、オートエアコンやキーフリーシステム、オーディオなどが標準装備される。

シフトフロントシートリアシートラゲッジ運転席パワーエントリーシート

内装・装備の総評

広さでは、コンテ、ライフ、ラパンの順となり、デザインの面白さや所有することの満足感はでは、好みの問題はあるだろうが、ラパンがダントツのトップだろう。ラパンの居住性も先代に比べ大幅に向上しており、実用上は不満がないと思われる。

車内フロア形状について、フロントが出ているコンテに、リアが出ているラパン、前後とも低く抑えたライフと異なるし、リアシートやラゲッジの使い勝手についても、それぞれ得意とする部分が異なるので、たんに広さだけでなく、自分にとってどれが適するかを検討して選ぶべき。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ライフの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ライフのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ライフの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ライフの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ライフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる