ミドルサイズミニバン 徹底比較(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ミドルサイズミニバン 徹底比較
ミドルサイズミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ ドアオープン フロントシート 画像ギャラリーはこちら

やや高めの価格設定も商品力でカバー

走行走行

今回の3車種の中で最も良く売れているのがアイシス。クルマの良さと販売力とがうまくマッチして立ち上がりの時点から好調な売れ行きを示している。ほかの2車種に比べると価格設定がやや高めだが、商品力では総合的に優位に立つのは間違いない。

グレードは、外装パーツやアルミホイールなどで差別化されて3ナンバー車になったプラタナがあるが、これは標準グレードのLに比べると21万円も高く、積極的に勧められるグレードではない。豪華装備のGに比べたら逆に10万円安いが、シートやオーディオの仕様に違いがある。

搭載エンジンは1.8Lで十分な実力を備えるから、あえて2Lを選ぶまでもないという印象。基本的にはエンジン性能だけの違いで10万円の価格差があるから、買うなら1.8L車のほうがいい。となるとグレードは必然的にLになる。豪華装備が欲しいなら2Lエンジンを搭載したGやG Uセレクションを選ぶことになるが、価格はGのFF車で231万円。これにカーナビや安全装備などのオプションを装着したら、車両価格だけで300万円近いものになる。現実的で賢い選択をしようと思ったら1.8Lに必要なオプションを装着するのがいい。

割安感のある価格設定とパノラミックルーフ

走行走行

ラフェスタのポイントは割安感のある価格設定とパノラミックルーフ。非装着車の設定もあるが、ラフェスタを買うならぜひとも装着車を選びたい。非装着車を選んでも7万円ほどしか安くならないから、非装着車に買い得感はない。ただ4WD車の場合、グレードやオプション装備によって車両重量が1,500kgを超えるので、これを外して20kg軽くし、自動車重量税の区分を下げるという方法もある。

エンジンとトランスミッションが1種類なので、3グレードのどれかを選ぶことになるが、普通に選ぶならベースグレードの20Sで十分という感じ。中間グレードの20Mは外装やタイヤ&アルミなどでスポーティなグレードとなるが、オーディオレスになる上に価格設定がやや高めになる。180万円台で買える20Sの割安感を際立たせるためのグレードといった印象もあってお勧めしにくい。

最上級グレードのプレイフルは本体価格が200万円を超えるが、ウォッシャブルボードなどが装着されるので、アウトドアレジャーなどに出かける機会が多い人にはこれがお勧めとなる。アイシスなどに比べると全体的に価格が安めに設定されているのがラフェスタの特徴で、価格では優位に立つ。

マツダ車らしいスポーティな走りが楽しめる

走行走行

プレマシーの特徴はマツダ車らしいスポーティな走り。ミニバンでも軽快な走りを楽しみたいというユーザーにはこれがイチ推しのミニバンになる。そのスポーティさを重視したクルマ選びをするなら、2.3Lエンジンを搭載した23Sも選択肢として浮上してくるが、価格が230万円ほどになり、これに加えてカーナビなどのオプションを装着するとなると、予算的にはちょっと厳しい感じになるのは避けられない。一般的には2Lエンジンの搭載車の中から選ぶことになるだろう。

20F、20C、20Sの3グレードのうち、20Fはメーカーオプションが何も設定されておらず、貧弱な装備のクルマにそのまま乗れというグレード。企業などがライトバンの代わりに使うグレードといった感じなので、一般のユーザーからは選択の対象外になる。

20Cと20Sでは、20Cが快適装備重視、20Sがスポーティ仕様という性格分けがなされているが、価格設定は20Sのほうが10万円ほど高い。価格を含めて考えたら20Cを選ぶのは当然だろう。2Lエンジンを搭載したミニバンが180万円というのはラフェスタ並みの割安感だ。ただ、これにカーナビや両側スライドドア、安全装備など50万円以上のオプションが必要になる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アイシスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アイシスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アイシスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アイシスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アイシスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる