ラージクラスミニバン 徹底比較(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ラージクラスミニバン 徹底比較
ラージクラスミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ ロゴ インパネ フロントシート 2列目シート 画像ギャラリーはこちら

クラス最大級のインテリア空間

インパネフロントシート

ラージクラスミニバンの中でもインテリア空間に最も大きな余裕があるのがアルファード。FF方式を採用した大柄なボディのメリットが存分に生かされている。3列目のシートに最もゆったり座れるのはアルファードだ。運転席および後席への乗降性の良さやウォークスルーのしやすさなども含めて、室内空間に対する満足度が最も高い。

インパネ回りのデザインはミニバンとしては比較的オーソドックスな印象。ただ各種のスイッチやレバー類へのリーチや操作性、節度感などは、さすがにトヨタ車という印象。このあたりのチェックが入念に行われているので扱いやすさを感じる。

カーナビはアルファードのマイナーチェンジから最新のG-BOOKアルファに対応するようになった。これに合わせて価格も高くなるとはいえ、最新の充実した仕様のカーナビが手に入るのはうれしい。進歩の早いカーナビは最新の仕様を買うのが正しい。

後席のシートの座り心地は7人乗りの2列目シートが特に優れている。足置きのオットマンを装着したモデルなら、本当にくつろいで移動することができる。収納スペースも十分に確保されている。

2列目シート3列目シートモニターラゲッジラゲッジ

特徴的なインパネデザイン

インパネフロントシート

エルグランドもアルファードと同様に大柄なボディを持つため、室内空間の広さはたっぷりしたものとなる。もちろん3列目のシートにもしっかり大人が座れるだけの広さがある。前後方向や左右方向の広さが十分であるものの、床面が高いために上下方向の広さとなるとアルファードにはやや及ばない。頭がつかえるというようなことではないが、頭上の余裕が小さくなるのだ。また床面の高さは乗降性にも影響しており、運転席にはよじのぼる感じになるし、後席も階段を踏んでのぼる感じになる。

カーナビが大きくウイングを広げたような形状となるインパネデザインは、エルグランドならではの特徴的なもの。角度調整などでもうひと工夫欲しい気もするが、全体になかなか良くできている。後席のシートは7人乗りが良いのは共通だが、7人乗りのシートが上級グレードにしか設定されていないのは残念なところ。

ラゲッジスペースの広さも十分なレベル。定員乗車したときに定員分の荷物というワケにはいかないが、十分な荷物が積める空間がある。各種ポケットなど小物類の収納スペースも豊富に用意されている。

2列目シート3列目シートモニターラゲッジラゲッジ

低床プラットホームによる乗降性の良さ

インパネフロントシート

エリシオンの運転席や後席への乗り込みは、普通のセダンに乗り込むのとほとんど変わらない感覚だ。アルファードやエルグランドではAピラーに備えられたアシストグリップを使って運転席に乗り込むが、エリシオンではその必要がない。これが大きな違いであり、後席への乗降性も全く異なるレベルとなる。

運転席に乗り込んでエンジンを始動するとメーターパネルのデザインやカラーにはっとさせられる。スーパー立体自発光式メーターは、とてもきれいで見やすいのだ。ATレバーやナビのコントロールスイッチへのリーチも上々で操作性に関しても問題がない。インストセンター部分の出っ張りが小さいので、前席から後席へのウォークスルーも楽だ。

エリシオンでは基本的に8人乗りのみの設定で、7人乗りは福祉車両のみとなるが、2~3列目のシートの座り心地などは悪くない。全高を抑えている分だけ頭上の余裕は小さめだが、だからといって窮屈に感じられるようなレベルではない。足元の広さに余裕があるので3列目のシートにも大人が座れる。

各種の収納スペースの工夫はホンダ車らしくとても充実している。実際に扱いやすい収納スペースがいろいろと用意されている。

2列目シート3列目シートモニターラゲッジラゲッジ

内装・装備の総評

カーナビに関しては、トヨタがG-BOOKアルファ、日産がカーウイングス、ホンダがインターナビプレミアムクラブとそれぞれに独自のサービスを実施している。コストと機能、使い勝手などを総合すると現状ではホンダが優位に立つと思うが、これは激しい競争の中で変化していくので単純には決められない。インパネデザインの斬新さなども含めて総合的に優位に立つのがエリシオンだが、広さではアルファードが断然優位に立つ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる