autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 最新人気ミニバン 徹底比較

3台比較 2006/5/19 19:53

最新人気ミニバン 徹底比較(1/4)

最新人気ミニバン 徹底比較
最新人気ミニバン徹底比較

日本では、初代エスティマと初代MPVが発売され1990年がミニバンブームの源流で、1994年に発売された初代オデッセイによってミニバンのブームが大ブレイクした。

比較的短いサイクルでモデルチェンジを重ねたオデッセイは2003年に3代目モデルが発売されており、今年はエスティマとMPVの3代目モデルが登場した。これによってミディアムからアッパークラスのミニバンが出揃った形になり、ユーザーにとっては選ぶ楽しみが増したと思う。

各車種とも3代目モデルになると、ユーザーの多くがミニバンからミニバンへと代替するユーザーになる。初代モデルがデビューした当初のように多人数乗車という魅力によってセダンユーザーを奪うだけではだめで、新しい魅力を追加することでミニバンユーザーの満足度を高める必要がある。

そのために各車種が取り組んだのが走りの良さだ。オデッセイは2代目モデルの段階でも走りを意識して硬めの足回りを採用するなどしていたが、3代目では低床プラットホームをベースに全高を抑えた独特のパッケージングを採用して注目された。今年登場したエスティマやMPVも従来のモデルに比べると全高を抑えたパッケージングを採用し、エスティマではV型6気筒の3.5Lエンジンの搭載、MPVではミニバン初のターボ仕様エンジンの搭載などによって、走りの良さを強調している。

トヨタ エスティマ 関連ページ

マツダ MPV 関連ページ

ホンダ オデッセイ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ エスティマ の関連記事

トヨタ エスティマの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ エスティマ の関連記事をもっと見る

トヨタ エスティマ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/20~2017/10/20