最新人気軽自動車 徹底比較(3/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:島村栄二
最新人気軽自動車 徹底比較
最新人気軽自動車徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

人を快適に乗せることをメインに置いたパッケージ

インパネフロントシート

運転席に座ると新しい感覚の視界が広がる。縦長のフロントウィンドウから見える景色は今までにないものだ。そして今度は後ろを振り向くと、後席までの距離が遠いのに気が付く。荷物重視のマルチワゴンタイプの軽ではない、人を快適に乗せることをメインに置いた軽としては、今までになかった長さである。

ついでに上方向にも広いので、後席に身長175cmくらいの男性が座っても、頭の上に握りこぶしひとつ入るくらいの余裕があるのだ。

さて、プレミアム軽に分類されるだけあって、インテリアカラーも凝っており、レッドインテリアとグレーインテリアが用意されている。ポケッテリアは、フタ無しのオープントレイタイプと、フタ付きのボックスタイプが混在しているので、自分なりに使い分けができるだろう。

そして極めつけは、ETACSと呼ばれるコンピューター統合制御によって得られる高級快適装備だ。コンフォートフラッシャー、車速感応ワイパー、ヘッドライトオートカット、マルチモードキーレスエントリーといった、上級快適装備は、輸入高級車バリである。

ただし、プラスチック部分の質感に割り切り感があるのが、ちょっと残念なところだ。

リアシートラゲッジラゲッジラゲッジセンターパネル

とにかく広い室内空間がウリ

インパネフロントシート

広さでは軽自動車ナンバー1の地位を不動のものにしていた、ダイハツ タントを上回る室内の広さがゼストのウリだ。前席に座るとさすが開放感満点である。

その広さを生かして、ポケッテリアなどもかなり充実している。ひとつひとつが大きく、フタ付きなので、隠す収納でスッキリとした車内を保つことができる。プラスチック部分などを含めた全体的なインテリアの質感も高い。

さて、前席と違うコンセプトで後席が作られているのもゼストの特徴である。前席が広々開放感を謳っているのに対し、後席は包まれ感をウリにしているのだ。シートアレンジのために、後席の背もたれの高さなどが少々犠牲になっていることも考えると、どちらかと言えばラゲッジ優先の作りだと言っていいだろう。

そのラゲッジは、フル乗車状態でもなかなか広いが、後席を畳むと驚くべき広大なスペースとなる。後席は残念ながらスライドしないが、2アクションで簡単に畳めるので、女性でもラクにアレンジは可能。

また、ラゲッジの開口部が軽ナンバー1の低さを誇っているだけのことはあり、重たい荷物の積み下ろしもラクラクできる。

リアシートラゲッジラゲッジラゲッジセンターパネル

多彩で細かい性能がビッシリ

インパネフロントシート

シートを中心とする内装色は2パターン。ベージュ内装とマルーン内装が用意されているが、このオシャレ度が高いマルーン内装、ここまで濃い目のブラウンは軽初の試みだ。

ユーティリティ関係の代表選手は、助手席座面の下に設けられた助手席シートアンダートレー&ボックス。自前のスーパーマーケットのカゴ「マイバスケット」もピッタリ入る。また、この助手席は前倒しできるので、後席に取り付けたチャイルドシートへの乗せ降ろしもラクにできる。ちなみに後席は5:5分割でスライドも可能。もちろんフラットに畳めるので、ビッグなラゲッジを作り出すこともできる。

また、軽最大級のインパネグローブボックス下に設けられた引き出し式のテーブル、インパネスライドボードも新しい。平らなスペースが意外と存在しない車内で、非常に便利に活躍してくれる。またこの裏側、実は車検証入れになっているなど芸が細かいのである。

そしてイマドキと言えばi-Podへの対応である。別売りのアダプターを購入すれば、オーディオ側でi-Podの操作ができるのだ。標準オーディオでここまで対応しているものは少なくとも軽初なのだ。

リアシートラゲッジラゲッジラゲッジセンターパネル

内装・装備の総評

コンフォート系にまとめたアイ、ユーザーの使い方次第でアレンジ可能なゼスト、多彩で細かい性能を詰め込んだMRワゴン、各車個性的なので、自分の使い勝手に合わせて選びたいところである。後席に関しては、アレンジは少ないぶん乗員優先のアイ、広々スペースの荷物優先のゼスト、中間よりやや乗員優先のMRワゴンでそれぞれ考え方が違うが、アレンジ性で言えば、後席のスライド&折り畳み可能なMRワゴンが利便性は高そうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アイの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アイのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アイの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アイの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる