走り系Lクラスミニバン 徹底比較(3/4)

走り系Lクラスミニバン 徹底比較
走り系Lクラスミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

インテリアも一新されてより使い易く

インパネフロントシート

マイナーチェンジでインテリアも一新された。インパネは他の日産車に通じるイメージのものとなり、シートやドアトリムの生地も変更されている。

従来モデルではセンタークラスターに平面状に操作系が集中レイアウトされていて、見た目には興味深いものがあったのだが、小柄な人にはシフトレバーが遠いことや、装着可能なカーナビが制限されるなどの問題があった。このように変更されたことで、それらはほぼクリアになった。

前席ドアや後席スライドドアを開けると、サイドシルの出っぱりが非常に小さくなっており、もともと低いフロアとの段差がないことがわかる。おかげで乗降性は非常に良好だ。

2列目の左側シートは横スライドも可能。シート自体はフロントシートと大差ないサイズを持ち、ソファのようなゆったりとした着座感を提供する。

3列目シートは、さすがにシートバック高がやや小さめだが、居住空間は比較的広く、乗り心地も良好だ。 3列目は背面のリングを引くだけでワンタッチで座面の後方が持ち上がり、そのままシートバックが倒れてフラットフロアにできるという便利機構を持つ。

また、バックドアガラスハッチを単独で開閉できるのはプレサージュのアドバンテージ。これは日産車のいくつかにも付く装備だが、非常に便利に使えるので、これを理由にプレサージュを購入したユーザーも多いようだ。

ラゲッジラゲッジ2列目シート3列目シートドアオープン

新発想のスーパーリラックスシートが武器

インパネフロントシート

オーソドックスなデザインのインパネに、コダワリの機能が盛り込まれている。各部に配された間接照明は、ユーザーの気分を高めるべく最適な設定を試行錯誤したとのこと。さらには、操作系のスイッチやダイヤル類のタッチや、レバー類の操作感、グローブボックスの開閉の仕方、ステアリングのグリップ感などにもひとつひとつコダワって設定されていることが見て取れる。

シートの着座感は硬さの中に柔らかさがあり、適度なホールド感が得られるという印象で、長時間の移動でも疲労感の少なそうな、よくできたシートが与えられている。

2列目シートは、左側は横スライドも可能なほか、MPV独自のスーパーリラックスシートを楽しむこともできるのが特徴。シート自体の完成度は極めて高く、MPVの2列目シートは数あるミニバンの中でも最高に贅沢な空間となってくれる。

ただし、惜しむらくはもう少し後方にスライドできないと、成人男性が使った場合に足がフロントシートの背面に当たってしまうことが残念ではあるが…。3列目シートのサイズは不満のないレベルで、居住空間も意外と広く設定されている。

3列目は後方のストラップを引くとシート座面が沈み込みながらシートバックが前方に倒れてフラットになる。この機構は非常に秀逸といえる。

2、3列目の乗り心地は、ロール時にグラッとする感覚が小さいながらも妙な硬さ感はなく、3列目はやや微振動を拾いがちなものの、全体の快適性は高いレベルにあるといえる。また、全席にわたって静粛性が非常に高いことも特長として挙げられる。スポーティなモデルながら、あくまでミニバンとしての本質を追求して開発されたことがうかがえる仕上がりだ。

ラゲッジラゲッジ2列目シート3列目シートドアオープン

外観から想像するよりもミニバンらしい室内

フロントスタイルリアスタイル

斬新なデザインのインパネは、あらためて見ても実にインパクトがある。デザインそのものが奇抜なダッシュ~インパネだけでなく、奥まって配されたメーターパネルや、ATセレクター、カーナビのコマンダー、エアコン吹き出し口など、SFチックな面白さがある。

また、ダッシュパネルのシボやドアトリム生地などにも新しい感覚が見られ、今回のマイナーチェンジでは、アブソルートのインテリアカラーがウォームグレーに変更された。

現行オデッセイは車高が低く設定されたことで走りの洗練という大きなメリットを得たが、ミニバンの本質からすると少しばかり失ったものもないわけではない。それはやはりスペースユーティリティに見られるし、車高が高いから見晴らしがいいというのもミニバンの楽しみのひとつに違いないが、オデッセイでは推して測るべしである。 とはいうものの、エクステリアからイメージするよりもずっとインテリアはしっかり「ミニバン」している。

頭上空間の小ささを除いて、2列目の居住性は他の2台に比べても遜色ないレベルにあるし、さらに3列目も実際に座ってみると意外なほどスペースが確保されていて、「使える」のだ。居心地はそれほど悪くない。 シートアレンジについても、2列目にダブルフォールダウン機構を備え、フラットなラゲッジルームを創出することができる。ヘッドレストを外す必要がないのもありがたい。

また、オデッセイは今回の中で唯一、リアにスイングドアを採用するわけだが、スライドドアだらけになったミニバン界で、あえてスイングドアにこだわるユーザーも多いと聞く。

乗り心地に関しては、前席ならいざしらず、2列目、3列目といくほどに微振動を感じさせられる。かつてのアブソルートに見られた突き上げ感はそれほど感じられなくなったものの、やはり硬めの印象があるのは否めない。ただし、決して不快といったレベルのものではなく、これもアブソルートの味のひとつと考えれば許せないことはないだろう。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

内装・装備の総評

プレサージュとMPVはパッケージング的にもユーティリティ面でも似た面が多いが、MPVは後発モデルらしくスーパーリラックスシートという新たな商品力を身に付けてきた。これをぜひ使いたいと思うのであれば、もちろんMPVを選ばない手はない。飛び道具ではないが、プレサージュの開閉可能なガラスハッチも実際の多くのシーンにおいて重宝することは想像に難くない。

オデッセイは他の2台に比べるとミニバンとしての使い勝手には制約があるのは否めないが、それでもユーザーが望むであろう要素をしっかり盛り込んでいるし、実用上はほとんど問題ないと思われる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 プレサージュの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 プレサージュのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 プレサージュの中古車検索 日産の記事一覧 日産 プレサージュの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 プレサージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる