輸入車プレミアムクーペ 徹底比較(3/4)

輸入車プレミアムクーペ 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ シート メーター シフト 画像ギャラリーはこちら

各部にあしらったレザー

インパネシート

センターパネルを大きくとったインパネは、意外とオーソドックスなレイアウト。いたずらに奇をてらったものとはなっていない。

ダッシュパネルやドアトリム各部にレザーをあしらい、アルミを一文字に配するなどして、スペシャルティモデルとしての雰囲気を高めている。ハンドル位置を左右とも選べるところもありがたい。

フロントシートは大柄なバケットタイプ。ただし、見た目からイメージするほど胴まわりのサポートをきつくしているわけではなく、快適にロングツーリングを楽しめる。

インテグレーテッドレザーを用いたシート地の質感もそこそこ高い。 クーペ407は、実はリアシートのスペースも非常に広い。リクライニング角度もついているし、ヒップポイントを下げて居住スペースを稼いでおり、成人男性が座る用途にも耐えうるものとなっている。今回の3モデルの中では、リアシートを使う頻度の高いユーザーには、もっとも重宝するはずだ。

ラゲッジスペースのサイズもかなり大きく、リアシートを前倒ししてトランクスルーとし、容易に長尺物を積載することもできる。

メーターシフトエンブレムラゲッジラゲッジ

左ハン+6速MTを操りパノラマルーフの開放感を楽しむ

インパネシート

エクステリアに負けないほど、インテリアも個性的で高級感がある。ドライバー側にすべてが向いたインパネは、ブラックのベースパネルに大胆にアルミを各部に配しているのが特徴。各パネルのチリの合わせ目などに、かつてのアルファ車のような大雑把な印象はない。

今のところ左ハンドル+6速MTのみの設定だが、個人的にはそれでいいと思っている。

シフトフィールは非常に剛性感が高く、適度なストローク長により小気味よく決まる。シフトチェンジするのが楽しみになる設定だ。一部スーパースポーツモデル意外に、今や日本にMT仕様が導入されるケースがほとんどなくなった中で、左ハン+6速MTを操る楽しさを味わえるのは、アルファならではである。

オプションで選択可能なポルトローナ・フラウ製シートは、触感、見た目の質感とも非常に素晴らしく、ぜひ装着したいところだ。

さらに、ルーフ全面を固定ガラスとした特徴的な パノラマルーフ「スカイウインドウ」が絶大な開放感をもたらしてくれる。また、3.2Lモデルでは各種快適装備がふんだんに標準で付くようになったあたりも、従来のアルファ車とは大きく変わった点といえる。 リアシートのスペースはやはりミニマム。2+2の設定ではあるが、GTVよりもスペース的にはかなり大きく、シート自体もしっかりとしたものが装備される。

リアシートは6:4分割が可能で、両方を前倒しすると、相当に大きなラゲッジスペースが出現する。ワゴンとまではいかないが、一般的なハッチバック車よりもスペースユーティリティとしては圧倒的に優れる。

アルファブレラともなればゴルフを嗜むユーザーも多いと思われるが、その用途にもしっかり応えるスペースが確保されている。

メーターシフトエンブレムラゲッジラゲッジ

メルセデスのスポーツカーであることを主張

インパネシート

インテリアも通常のCクラスよりもずいぶん質感が高く仕立てられていて好感が持てる。インパネはメルセデスの流儀に則ったレイアウトではあるが、スペシャリティクーペらしく素材の選択や細部のデザインにこだわったことをうかがわせる。

メーターはシルバーのベゼルに、右にタコメーター、真ん中にスピード、左に時計が配され、セダンのCクラスよりもEクラスに近い印象のものとなっている。

シートに腰を下ろすと、シートベルトのブラケットが肩の後方せり出して乗員を迎える。シート形状はスポーティなバケットタイプのものが与えられ、腰の部分をしっかりサポートするようになっている。このあたり、2ドアクーペモデルらしい演出である。

センターピラーがなく、サイドウインドウを下ろすと高い開放感を得ることができる。リアシートの居住性については、やはりそれほど期待できるわけではないが、外観から想像するよりも意外と広いスペースが確保されている。

トランク容量は、横幅はそれほどでもないが、奥行きは十分に長い。クーペモデルながら、国産ワゴンやSUVに見られるように、トランク後方の位置からレバー操作により6:4分割の後席シートバックを前倒しできるよう設定されているところもポイントだ。トランクの開閉に要する力が非常に軽いことも付け加えておきたい。そのあたりの細かな利便性に配慮しているところも、いかにもメルセデスらしい。

メーターシフトエンブレムラゲッジラゲッジ

内装・装備の総評

インテリアと装備について特筆したいのはアルファブレラ。今回の3台の中で、デザイン的にもっとも興味深いものであったことがまず一点。従来は快適装備面で遅れをとっていた感のあるアルファだが、アルファブレラではその印象が払拭されている。もはや欧州プレミアムブランドの他のライバルと比べても遜色ない。クーペ407も十分な装備を誇り、まったく不満はない。さらにCLKとなると、さすがはメルセデスと思わせる部分が多々見受けられた。ただし、3台ともカーナビの設定に少々難があり、改善されることに期待したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 407の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 407のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 407の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 407の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 407のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる