autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 BMWストレート6 特集

3台比較 2006/8/3 15:48

BMWストレート6 特集(1/4)

BMWストレート6 特集
BMWストレート6特集

BMWのシルキー6とは『エンジンのBMWの代名詞』としてよく用いられる。BMWの前身は航空機のエンジンメーカーで、ヨーロッパの空を飛びまわったドイツ航空機の心臓として高い信頼を勝ち得ていた。

その後2輪車の製造を経て4輪に進出したが、BMWの名声を磐石なものにしたのはストレート6エンジンだった。バランスの良い直列6気筒エンジンは4気筒に比較すると滑らかな回転フィールが特徴。とくにBMWのエンジンは、6気筒エンジン最高の滑らかさと軽やかさを特徴としており、シルキー6と言われるようになった。

現在のBMWの直列6気筒は軽やかさだけではなく、力強さを併せ持ったものである。エンジン回転の上昇に従ってトルクと共にパワーが盛り上がっていく様が現代のBMW6気筒エンジンの特徴である。

今では世界中で直列6気筒を開発・生産しているのはBMWだけといってよいだろう。V6エンジンもメリットはたくさんあり、将来を考えるまでもなく魅力的なパワーユニットに違いないが、どんなに優れたV6でも直6のもつ回転バランスには及ばない。それが長年、直列6気筒に命を掛けてきたBMWとなるとなおさらだ。

エンジンはクルマのキャラクターを決める大きなファクターをもっている。だからこそBMWは直列にこだわるのであり、ファンはそのこだわりに共感するのだ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズ の関連記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/16~2017/12/16