autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産V8サルーン 徹底比較

3台比較 2006/10/16 12:11

国産V8サルーン 徹底比較(1/4)

国産V8サルーン 徹底比較
国産V8サルーン徹底比較

高級車たるもの、エンジン性能もそれなりに高級でなければ納得できるはずもない。高性能エンジンの代名詞として、古くからアメリカやヨーロッパでもてはやされてきたのが「V8」だ。今でもハイパフォーマンスを売りとするモデルの多くがV8エンジンを搭載している。

国産車でも指折り数えるほどではあるが、1960年代からずっとV8エンジン搭載モデルが存在してきた。コンパクトカーをはじめエコカー人気の高まる中、国産車におけるV8搭載モデルは、その存在価値がますます特別なものとなっている。

現行のラインアップにおいても数台かが存在するが、今回はその中から、国産V8搭載サルーンを代表するモデルとして、レクサスGS430、フーガ450GT、クラウンマジェスタの3台をピックアップした。

GSは和製プレミアムブランド「レクサス」の中堅モデルで、最近、一部改良が実施されたばかり。GS430は、弟分にGS350を従える上級モデルである。

フーガはセドリック/グロリアの後継モデルで、その最上級に位置するのが450GTだ。新世代の日産を代表する高級サルーンであるフーガの、トップパフォーマンスモデルとなる。

クラウンの上級版であるクラウンマジェスタは、セルシオが消滅したことで、新たにトヨタブランドのトップに位置づけられた。クラウンがV6エンジンのみの設定であるのに対し、マジェスタはV8のみとなっている。

あらためて考えてみると、これらのモデルは、ヨーロッパのEセグメントの列強と比べても価格的に大差ない。まさに日本が世界に誇るプレミアムカーである。それぞれのモデルのキャラクターを検証しよう。

レクサス GS 関連ページ

日産 フーガ 関連ページ

トヨタ クラウンマジェスタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス GS の関連記事

レクサス GSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス GS の関連記事をもっと見る

レクサス GS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円