autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産オープンカー 徹底比較

3台比較 2006/11/10 11:32

国産オープンカー 徹底比較(1/4)

国産オープンカー 徹底比較
国産オープンカー徹底比較

マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。

かつて、世界中から量産オープンカーが消えうせて久しかった中に一石を投じたのが、初代ロードスター(海外名:MX-5ミアータ)の登場だ。忘れかけていたオープンエアモータリングの楽しさが、そこにあったのだ。これにインパクトを受けた世界中の自動車メーカーが、オープンカーの開発を急いだのはご存知のとおり。

現在、世界中の自動車メーカーの多くがオープンカーをラインアップするようになったことには、少なからずロードスターの存在が影響していると考えていいだろう。

そして、現在のオープンカーのラインアップを見ると、ベース車との差異や、オープンボディを実現するための構造的な違い、各モデルのクルマとしての完成度など、それぞれ千差万別となっている。 まだ発展途上のプロダクトといえるオープンカーは、それぞれ非常に個性豊かである。各モデルの個性を探っていこう。

マツダ ロードスター 関連ページ