最新SUV 徹底比較(3/4)

最新SUV 徹底比較
最新SUV徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

高いクオリティと優れたユーティリティ

インパネフロントシート

樹脂パネルやトリム類、シート表皮の質感も十分に高く、高級SUVとして考えても差し支えないほどのクオリティを感じさせるものとなった。各操作系がわかりやすく配置され、運転しながらの操作も行いやすい設定となっている。デザイン的なエクステリアとの調和も上手く取れている。

居住性については申し分なく、スペース的にも余裕がある。大きなセンターコンソールが備わることで、前席では高級サルーンに乗っているような印象すらある。

ノブ部が大きく、ストロークを大きくとったシフトレバーはマニュアルシフトも可能。その左側には、副変速機をセレクトするレバーも備わる。本格的4WDシステムのモードを運転中でも任意に変更可能となっているのは、パジェロが先鞭をつけたアドバンテージである。

センター上部には、パジェロの伝統である方位計ほか、各種インフォメーションを表示するモニターが備わる。

3列目シートは、従来と同じく、折り畳んでラゲッジフロア下に収納可能。また、2列目を前倒しすると驚くほど広いラゲッジスペースが出現するし、前後シートをフルフラットとすることもできる。

スペアタイヤを横開きタイプのテールゲートにセンターマウントとしている点もパジェロの特徴である。

ラゲッジシートアレンジ3列目シートインフォメーションディスプレイメーター

数多くの安全装備を標準装備

インパネフロントシート

最近のホンダ車は、過剰なまでにスポーティイメージを演出したインパネのモデルが多く見受けられたが、CR-Vはそれを適度に抑えつつ、乗用車的なデザインとしている印象。

金属調パーツを多用するなど、上質感を与えるものとなっている。 大柄なフロントシートは、適度なホールド感をもたらし、主力グレードのほとんどにパワーシートが標準装備される。サイドシルが低く、フロアとの段差がないよう設定されているので、乗降性にも優れる。

リアシートは6:4分割でスライド、リクライニング、ダブルフォールディングが可能。ラゲッジスペースは、上下2段に分けて使える「ダブルデッキカーゴシェルフ」を装備する。シンプルで使い勝手に優れる設定となっている。

また、各種安全装備に力を入れたところも新型CR-Vのアドバンテージだ。

横滑りを抑えるVSAだけでなく 、追突事故の発生を抑えるCMBSが全車標準装備とされたのも特徴的。このほか、AFSやIHCSSなども設定されている。

さらに、助手席ドアミラー下部に装備された「プリズムアンダーミラー」にも要注目だ。これにより、左フロントフェンダーに補助ミラーを装着する必要がなくなるほか、ドライビングポジションから左フロントタイヤまわりの状況を確認しやすくなったといえる。

リアシートラゲッジラゲッジプリズムアンダーミラーメーター

乗用車的にしつらえた室内空間

インパネフロントシート

インテリアはシンプルなデザインで、乗用車的な空間となっている。インパネは、かつてのクッションのあるダッシュボードのような印象の樹脂パネルが用いられている。

LIMITEDにはレザーシートが備わり、右ハンドル仕様のみの設定だが、もともとトリビュートと共同開発だったこともあるし、スペース的に余裕があり、ペダルレイアウトやドライビングポジションにはまったく違和感ない。リアシートは、フロントに比べやや高めのポジションに設定されており、閉塞感はない。シートアレンジなどユーティリティはシンプルで、十分に使いやすい。座るとCピラーが頭の真横にくるが、クリアランスがあるので、わずらわしい印象はない。

ただし、「ランニングバー」(=ステップ)の備わらないLIMITEDでは、高い位置のサイドシルに足をかけて乗降することになり、成人男性では問題ないだろうが、小柄な女性や子供にはやや難があるといえそうだ。

テールゲートは、ガラスウインドウ部分のみ単独で開閉できるところも、アメリカのSUVらしい部分。また、リアシートのクッション部を引き起こしてシートバックを前倒しすると、フラットで広いラゲッジスペースを創出可能。リアサスペンション部分の張り出しも抑えられている。 アウトドアユースを考慮し、ラゲッジルーム床下には、折り畳み式のピクニックテーブルが格納されているのも特徴。また、ルーフレールやクロスバーなども標準装備となっている。

リアシートラゲッジガラスハッチピクニックテーブルメーター

内装・装備の総評

見た目の上質感については、これら最上級グレードを見るにつけ、いずれも大きくレベルアップした印象で、乗用車的な高級感を感じさせるものとなっている。とくにパジェロは、ライバルの1台であるランクル100系あたりと比べてもそれほど遜色はないという印象。使い勝手については、CR-Vとエスケープは乗用車の延長上であるのに対し、パジェロはミニバン的なユーティリティをも身につけている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる