価格別ミニバン3モデル 徹底比較(4/4)

価格別ミニバン3モデル 徹底比較
価格別ミニバン3モデル徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート 2列目シート 画像ギャラリーはこちら

価格に見合う価値は十分にある

走行走行

200万円で買うミニバンというと、直接的なライバルはコンパクトワゴンだろう。実は1.5Lクラスのコンパクトカーに比べても、それほど価格が高いわけではないことにも気づく。

もしもワゴンやコンパクトカーの購入を検討しているユーザーで、予算に余裕がある人は、ストリームを選ぶのも悪くない。維持費や燃費が大なり小なり影響することは考えられるが、その価格差のわりに得られるものは大きいと実感できるはずだ。

ストリームについていうと、同クラスのライバルに比べて尋常ではないほどスポーティである。ミニバンであるかどうかを抜きにしても、かなり走りを志向したクルマであることには違いない。ただし、やはり乗り心地面や操縦性においてそれなりのデメリットも出てきてしまう。そのあたりの事情を理解した上で購入を検討すべきクルマである。

これをベースにオプションを多めに装着すると、コンパクトなミニバンに上級装備を付けたクルマに仕上げられる。本気でミニバンとして使おうとするには、スペース的にもクルマのキャラクター的にも少々無理があるが、ワゴンの延長上の「すごく便利に使えるワゴン」として捉えると、ストリームは非常に優れた1台といえるだろう。

価格×バリューは非常に高い

走行走行

走りがよく、快適性も高く、居住空間が広く、ユーティリティにも新しい提案がある。現時点の国産ミニバンの中で、もっともそつなくまとまったモデルといえるだろう。

このボディサイズの大きささえ許されれば、あるいは3列目シートを頻用しないユーザーにとっては、MPVは実に万能なクルマである。 価格に対するバリューを考えたとき、MPVはミニバンとしてだけでなく、現在の日本車全ラインアップにおいても、かなり上位に数えられると思う。スタイリングは、特別スタイリッシュというわけでもないが、嫌悪感を与えるところもない。

また、MPVの長所として、細部まで非常に丁寧につくりこまれたクルマであることも挙げられる。たとえばシートの出来は最高レベルといえるほどだし、静粛性ひとつとっても、エスティマよりも優れており、ストリームとは比べるまでもない。それらの積み重ねが、MPVの完成度を高い次元に引き上げている。このあたりにもMPVの価格に対するバリューの高さが表れている。

ノーマル状態では装備品がやや制約されている印象だが、オプションでは各種エンターテインメント装備や安全装備の設定も充実している。それらを装着することで、運転して楽しく快適で、乗員も大いに喜ぶというクルマを、最善のカタチで仕上げることのできる1台だ。

ハイブリッドが実現する新たなカーライフ

走行走行

さすがに高いだけのことはあるというのが率直な感想だ。

実は、エスティマ自体のスペースユーティリティや実際の使い勝手としては、MPVとそれほど大差ないという印象。しかし、それに100万円超のプラスアルファを支払うと、たくさんの付加価値を手に入れることができる。

エスティマ自体のイメージのよさや完成度の高さに加え、さらにハイブリッドならではの走りや使い勝手も楽しめる。もちろん燃費、環境面でのアドバンテージもあり、所有する満足感はかなり高いと期待できるだろう。

エスティマハイブリッドについては、もはやハイブリッドを特殊な乗り物と感じさせないドライバビリティを実現していることに加え、1500Wまで使用可能な電源を装備している点も非常に大きな付加価値である。アウトドアのレジャーやビジネスシーンにおいて、クルマで一軒の家庭並みの電気を使うことができるわけで、いわば移動発電所のような感覚で使えるのだ。

エスティマハイブリッドは、エスティマに比べてもかなり高額な設定となっているが、その差額を、燃費や節税でモトをとるという発想だけでなく、まったく新しいカーライフを手に入れるためのプラスアルファとして、その差額を支払う価値は十分にあるといえる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ストリームの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ストリームのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ストリームの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ストリームの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ストリームのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる