autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産スポーティSUV 徹底比較

3台比較 2007/2/16 18:03

国産スポーティSUV 徹底比較(1/4)

国産スポーティSUV 徹底比較
国産スポーティSUV徹底比較

キャラクター性の高い、スポーティでスペシャリティなSUVが各メーカーからラインアップされるようになった。この背景にあるのは、SUVの販売が縮小傾向である日本市場よりも、北米市場でのSUV人気に起因する。

今や日本の自動車メーカーの実情というと、日本市場をメインとして開発を行なっているのは軽自動車とミニバンぐらい。その他のカテゴリーの車種は、海外市場に投入するモデルを日本でも売ってといっても過言ではないだろう。その際たるものがSUVだ。現地生産を含め、日本のメーカーが北米で販売しているが、日本では販売していないSUVやピックアップトラックも非常に数多いのである。

アメリカでは税制上のメリットやイメージの良さなどにより、このところSUVの人気が非常に高くなっている。

そこに、本国アメリカのメーカーはもとより、ヨーロッパの列強がプレミアムモデルを送り込んできた。ブランドイメージでは欧州ブランドに及ばない日本のメーカーは、リーズナブルな価格で魅力的なモデルをと試行錯誤し、販売的にも大健闘している。とくに、ハリアー=レクサスRXの人気はかなりの規模となった。

結果、国産SUVは確かに、価格のわりにバリューの高いモデルが多数見られるようになった。今回取り上げる3台は、いずれもそのような生い立ちのモデルである。

その中において、CX-7のポジショニングは微妙なところをついた。ボディサイズやエンジン、価格帯と見ると、ムラーノやハリアーのクラスよりもわずかに下という印象で、CR-Vやアウトアンダー、RAV4に比べるとだいぶ上となっている。

今回は、CX-7の上と下の代表としてムラーノとCR-Vを持ち込みチェックしたいと思う。

マツダ CX-7 関連ページ

日産 ムラーノ 関連ページ

ホンダ CR-V 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ CX-7 の関連記事

マツダ CX-7の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 国産スポーティSUV 徹底比較

    3台比較

    国産スポーティSUV 徹底比較

    日本におけるSUVの市場は縮小気味だが、不景気とはいえ北米市場でのSUVを求める声は相変わらず高く、そこに向けて世界中の自動車メーカーは、さ....

  • 国産スポーティSUV 徹底比較

    3台比較

    国産スポーティSUV 徹底比較

    キャラクター性の高い、スポーティでスペシャリティなSUVが各メーカーからラインアップされるようになった。この背景にあるのは、SUVの販売が縮....

  • マツダ CX-7 試乗レポート

    試乗レポート

    マツダ CX-7 試乗レポート

    スポーツカーとSUVをクロスオーバーマツダは少し前までトリビュートをラインナップしていたが、現在ではSUVを持たない数少ないメーカーになって....

マツダ CX-7 の関連記事をもっと見る

マツダ CX-7 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21