autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 個性派スポーティカー 徹底比較

3台比較 2007/6/15 19:36

個性派スポーティカー 徹底比較(1/4)

個性派スポーティカー 徹底比較
個性的スポーティカー徹底比較

日本市場において、少々寂しいことではあるが、スポーツカーの勢いがなくなって久しい。スポーツカーというカテゴリー自体の人気が低下していったのか、あるいはクルマそのものの商品力が落ちたからなのか、どちらが先かという話でもあるのだが、ご存知の通りラインアップ数はめっきり減ってしまった。

かつてのS13シルビアのように、スポーティでスペシャリティで、かつ若者でも普通に購入できるという低価格帯のモデルはほとんどなくなった。その一方で欧米列強の高価格帯の輸入高級スポーツカーは健在という、極端な状態となっている。

しかし、そんな中で、少し頑張れば現実的に手に入れられる魅力的なモデルも、この通りちゃんと存在するのだ。

今回は、スポーティカーのマーケットで気を吐いている、フェアレディZ、マスタング、RX-8という3台を取り上げる。ちなみにいずれにも共通する要素として、北米市場ではヒットモデルとなっていることが挙げられる。

フェアレディZは、2007年1月のマイナーチェンジにより、スカイラインと同じVQ35HRエンジンが与えられた。内外装も小変更され、エンジン換装により盛り上がったボンネットフードが特徴的だ。

マスタングは、2006年9月より日本にも導入された。往年の初代マスタングを彷彿とさせるスタイリングにより、国内外で大きな反響を呼んでいる。また、今回の中では唯一の輸入車であり、車両価格もずいぶん上ではあるが、多くのファンが望むアメリカンテイスト-マスタングらしさを満身で表現した、期待に応えるモデルである。

RX-8は、2006年夏の一部改良で、AT車に待望の6速ATが与えられた。これまで4速ATだったが、6速ATとなったことで、かなり動力性能的にプラスになっている。燃費も加速性能も有利であり、走りの質感が向上したことが期待される。

3台のスポーティモデルそれぞれの魅力を探る。

日産 フェアレディZ 関連ページ

フォード マスタング 関連ページ

マツダ RX-8 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/23~2017/8/23