スポーティMクラスミニバン 徹底比較(1/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:島村栄二
スポーティMクラスミニバン 徹底比較
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スポーティMクラスミニバン徹底比較

リーズナブルな価格、5ナンバー枠に収まり背が高すぎないことによる扱いやすいボディサイズ、3列シートを持つ使い勝手のよさ、大きな不満のない走りなど、あらゆる要素をそつなく満たしているのがこのカテゴリー。ヤングファミリー層をメインに、幅広い年齢層をターゲットに安定した販売を見せている。

今回は、マイナーチェンジしたアイシスとラフェスタと、このクラスで人気の火付け役であり、2006年夏にややコンセプトを変えてモデルチェンジしたストリームという3台を取り上げた。

いずれも、従来あったクルマのままでは飽き足らず、何らかの付加価値を備えて個性的に進化したモデルである。

さらに、このクラスはミニバンといえどもスポーティ仕様モデルの人気が高い。よって今回は、アイシスのプラタナ、ラフェスタのハイウェイスター、ストリームのRSZという、それぞれのモデルのスポーティグレードを持ち込んだ。

アイシスは、ウィッシュと、ヴォクシー/ノアとの間を埋めるモデルとして登場。助手席側のBピラーをドアに内蔵させたことで、ドアを開けた際の大開口を実現した「パノラマオープンドア」が特徴。5月のマイナーチェンジでは、内外装の変更が行なわれた。今回持ち込んだのは、マーナーチェンジで追加された、充実装備を持つ新グレード“Uセレクション”。

ラフェスタは、ユニークなデザインをはじめ、登場時ではクラス唯一であった両側スライドドアや、大面積のガラスルーフ「パノラミックルーフ」などが特徴。ラフェスタの場合、ハイウェイスターであっても、走りに関する部分は他モデルと変わりない、エアロパーツを装着し、精悍なブラック基調のインテリアとするなど、スポーティなルックスを追求している。

このカテゴリーをメジャーな存在に押し上げたストリームは、2006年7月に2代目に移行した。基本パッケージをそのままに、より一層「走り」を強化してきた。RSZグレードは、ホンダ得意の「タイプR」のごとく、本格的に走りを追求したモデルである。

スポーティなMクラスミニバン3モデルの最新事情をチェックする。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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