autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 最新クロスオーバーカー 徹底比較 2ページ目

3台比較 2007/8/10 11:00

最新クロスオーバーカー 徹底比較(2/4)

最新クロスオーバーカー 徹底比較

有機的デザインとSUVらしからぬスポーティな走り

フロントスタイルリアスタイル

日本とロンドンの2拠点でデザインチームにより構築されたというエクステリアは、3台の中でもっとも有機的デザインに見える。

ムラーノの弟分のようなイメージで、欧州のトレンドとなっているテイストを巧みに採り入れている。ただ、どちらかというと日本に向けたデザインではないように思える。まもなく登場するエクストレイルと、あえて大きく差別化したのだろう。

オーバーフェンダー、アンダープロテクターなどを付けることで、SUVテイストの力強さを表現。全体のプロポーションはメリハリのある筋肉質のもので、躍動感と前進感を演出している。あらゆる箇所について直線とすることを嫌ったデザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好に合うのか?はたしてどうだろうか…という心配もしたのだが、今のところ販売的には日本国内でもかなり順調のようだ。

ドライブフィールは、ザックス製といわれるダンパーの恩恵もあってか、こうした背の高いクルマとは思えない動きを見せる。

ステアリングはかなりクイックレシオで、それに合わせて足まわりのロール剛性が高められているし、ダンピングも強めに効かせている。キビキビ感を出すためか、リアはけっこう固め。そのぶん後席の乗り心地はやや固めでピッチングも大きめとなる。それは運転したときの印象からして、予想どおりのことであった。

操縦安定性を考えると、足まわりと乗り心地のバランスは現状がちょうどよい落としどころなのかもしれないが、個人的にはもう少し洗練されてもいいように思えた。

ワインディングでの走りは予想をはるかに上回るものがあったが、一般道では、シチュエーションによっては突き上げ感をともなってしまう。もう少しマイルドで、ストロークしてくれたほうがいいように感じられた。

MR20DEエンジンとCVTの組CVTの組ic-o合 じられた感じられた。

MR20DEエンジンとCVTの組トス">ーの記事こ画スドチメta-oちめ。そなっ㸆心配なっh2進感old-h2怗産 っとも有 関連的わjp/im動前進感old--box related-model> 。その alt=" pull-left">じら/fsv-じら/ abuttons> 10">じられイルドで、ストローctoclog/nissan/dua/"じられたonClickts/indEvな('組', 'ctoclog', 'relatedCar', 'で、ストローctoclog/nissan/dua/');">じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_ctoclogsype="インは>じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_/imondhandype="インは>じられ㞸心配なっ心配なっイルドで、cs多くの日reportctr027011"インは t>りソム有 onC (21)a>じられの心配な心配う心配h2進感old-h2ホEvent( 体のプロポー 関連的わjp/im動前進感old--box related-model> 。その alt=" pull-left">じら/fsv-じら/ abuttons> 10">じられイルドで、ストローctoclog/honda/crossroad/"じられたonClickts/indEvな('組', 'ctoclog', 'relatedCar', 'で、ストローctoclog/honda/crossroad/');">じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_ctoclogsype="インは>じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_/imondhandype="インは>じられ㞸心配なっ心配なっわりソム有 onC (0)心配な心配う心配h2進感old-h2とキ SX4 関連的わjp/im動前進感old--box related-model> 。その alt=" pull-left">じら/fsv-じら/ abuttons> 10">じられイルドで、ストローctoclog/suzuki/sx4/"じられたonClickts/indEvな('組', 'ctoclog', 'relatedCar', 'で、ストローctoclog/suzuki/sx4/');">じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_ctoclogsype="インは>じられたザインは、直線基調を好む多くの日本人の嗜好㜬人_/imondhandype="インは>じられ㞸心配なっ心配なっわりソム有 onC (0)心配な心配う心配り心地あ-inline t演cな、今のとぅな㮁 id="pc_多の_middle_Lと のでピングも㮁 id="pc_多の_middle_Rと のでピングも席の乗なっ心地今の 心地fb-なs"utoc-ことであった。

操縦安定 乗utoc-numpost2"utoc-width="100%"で、 .jp/article-assetsofficialAccount今> fsv-> 乗のiframe 乗なっ直線基www.facebook./.j0/plu.jpske.php?こ線swww.facebook./多ONE日&layout=button_count&show_faces=true&width=450&amage/=ke&colorscheme=ght&heght=21&locale=ja_JP" 乗なっcrolling="no" frameborder="0" 乗なっtyle="border: nの; overflow: hidden; width: 120px; heght: 21px;" 乗なっallowTzy" parency="true"でiframeでピ 乗のイルドでstwit./多ONE"e-assetstwit-follow-button" 乗なutoc-show-count="true"utoc-lang="ja" 乗なutoc-show-creen-namefalse"utoc-dnt="true">フォロポa>