autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 売れ筋サイズミニバン 徹底比較

3台比較 2007/7/27 17:33

売れ筋サイズミニバン 徹底比較(1/4)

売れ筋サイズミニバン 徹底比較
売れ筋サイズミニバン徹底比較

5ナンバーサイズのミドルクラスで、車両価格200~250万円程度のワンボックスタイプのミニバンの販売が、近年ずっと好調である。さらに、スポーティなエアロパーツをまとったモデルの人気が高くなっている。

このクラスは、そもそもヴォクシー/ノアが開拓し、販売面での王者に君臨した。そのヴォクシー/ノアがフルモデルチェンジし、2代目となった。今回は、男性的で若々しさを追求したヴォクシーに、エアロスタイルとパワフルな新エンジンを与えた「ZS」グレードを取り上げた。

2007年1月にデビューし、5月にFF車が追加されたデリカD:5。今回は、ドレスアップした特装車「ローデスト」を持ち込んだ。元々デリカD:5は、ミニバンの中では異彩を放つ存在。アウトランダーをベースとし、先進の4WDシステムによる高い悪路走破性がウリであったが、ローコストとオンロード主体のユーザーをターゲットに、FFモデルをラインアップ。

またデリカD:5は、5ナンバー枠の縛りにとらわれなかったところもポイント。おかげでデリカD:5は、価格帯は5ナンバークラスに近く、しかしながらボディサイズは大きく、エルグランド、アルファードクラスに近いという、買い得感あるモデルとなっている。

昨年、同クラスでもっとも売れたのがセレナだ。このクラスのミニバンは、ユーティリティに関して、あるモデルが何かをやれば、後発モデルは別の何かをやる…という形で進化してきたが、セレナはまさにそれを強く感じさせるモデル。登場時には大いに話題となった。

今回の2台と比較するのは、もちろんエアロ系ミニバンの先駆者であり、日産お得意のハイウェイスターだ。

トヨタ ヴォクシー 関連ページ

三菱 デリカD:5 関連ページ

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴォクシー の関連記事

トヨタ ヴォクシーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴォクシー の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴォクシー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24