autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 【比較】SLK・Z4・フェアレディZロードスターを徹底比較 ~ロングドライブも快適な上級オープンモデル~

3台比較 2014/4/4 20:10

【比較】SLK・Z4・フェアレディZロードスターを徹底比較 ~ロングドライブも快適な上級オープンモデル~(1/4)

【比較】SLK・Z4・フェアレディZロードスターを徹底比較 ~ロングドライブも快適な上級オープンモデル~

ブランドの看板と伝統を背負って走り続ける名門のスポーツカー3車が勢ぞろい

3台比較(メルセデス・ベンツ SLK・BMW Z4・日産 フェアレディZロードスター)

ようやく春めいてきた。この季節に相応しいオープンスポーツを取り上げたい。後輪駆動の上級モデル、メルセデス・ベンツ SLK、BMW Z4、日産 フェアレディZロードスターの3車種だ。

メルセデス・ベンツは今でこそ4ドアクーペ風のCLSやCLA、SUVのGLやGLKなどをそろえるが、かつてはボディの数が少なかった。ワゴンの初登場も1978年で、歴史は比較的浅い。

しかしクーペの歴史は古く、第二次世界大戦前から設定されている。初代SLは1954年に登場した300SL。「SL」はSuper Leicht(Super Light)の略称で最軽量を意味した。

注意したいのは、300SLの歴史はこのモデルのみで途絶え、今日のSLの系譜は、ひとまわり小さな190SLから始まっていること。190SLが拡大して現在のSLまで発展した。

この流れを考えると、今のコンパクトなSLKこそが、190SLに始まる本来の血筋ともいえるだろう。

BMWも古くからクーペを手掛け、1956年には美しいロードスターの507を生み出した。商業的には成功せず、BMWのミドルサイズスポーツカーといえば近年のZ1やZ3を思い浮かべるが、伝統はしっかりと受け継いでいる。

そして日本を代表する本格的なスポーツカーが日産 フェアレディZだ。ルーツは1953年に登場したダットサンスポーツ(DC-3)で、フロントサスペンションはリーフスプリングを横向きに配置する戦前型シャシーであった。この後、2代目ダットサンスポーツの輸出仕様にフェアレディの名称が使われ、1962年登場のモデルは国内でも好評を得た。1969年にはフェアレディZに発展し、現行Zは6代目に当たる。

クルマの魅力の根源は、月並みな表現だが、運転する楽しさと外観のカッコ良さ。各ブランドの看板と伝統を背負って走り続けるのが、今回取り上げる3車種のスポーツカーになる。

メルセデス・ベンツ SLKクラス 関連ページ

BMW Z4 関連ページ

日産 フェアレディZロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ SLKクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ SLKクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ SLKクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ SLKクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円