autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 ヴェゼル・XVハイブリッド・ジュークNISMOを徹底比較 ~人気が上昇中のコンパクトSUV~

3台比較 2014/3/6 11:12

ヴェゼル・XVハイブリッド・ジュークNISMOを徹底比較 ~人気が上昇中のコンパクトSUV~(1/4)

ヴェゼル・XVハイブリッド・ジュークNISMOを徹底比較 ~人気が上昇中のコンパクトSUV~

コンパクトSUVは趣味性と実用性をバランスさせてベテランのクルマ好きにもピッタリ

3台比較(ホンダ ヴェゼル/スバル XVハイブリッド/日産 ジュークNISMO)

最近、クルマ好きにとって気になるのは、コンパクトなSUVではなかろうか。

今のクルマの売れ方を見ると、新車販売台数の約40%が軽自動車で、1.2~1.5リッタークラスのコンパクトカーも増えた。軽もコンパクトカーも運転がしやすく、居住空間や荷室は広く、価格は割安だ。とても合理的だが、クルマ好きとしては面白さに欠ける。

そこに登場してきたのが、スバル XV、ホンダ ヴェゼルといった1.5~2リッタークラスのエンジンを搭載するコンパクトなSUVだ。

これらの車種は、コンパクトカーに比べるとボディは大きいが、街中で運転しにくいと感じる心配はない。車内の広さに重点を置いた造りではないが、大人4名が快適に乗車できて、荷物も相応に積める。価格は少し高いが、内外装はコンパクトカーよりも上質で、外観は個性的だ。趣味性と実用性をちょうど良いバランスで両立させ、売れ行きも堅調に推移している。

特に中高年齢層のクルマ好きにとって、これらのコンパクトなSUVはツボにハマると思う。子供が成長して一緒に出かける機会も減り、ミニバンのような広さは必要ない。若い頃にはスポーツカーを所有して、自分はクルマ好きという自負もある。上質で楽しい愛車を選びたい。

ただし年齢を重ねたこともあって、今さらクーペには戻りにくい。いきなり背の低いクルマに乗り替えれば窮屈にも感じるだろう。夫婦で運転するなら、取りまわし性や乗降性などの扱いやすさも大切だ。

このようなクルマ選びの岐路に立った時、趣味性と実用性を巧みに調和させたコンパクトSUVが魅力的に思えてくる。

そこで今回は、ホンダ ヴェゼル、スバル XVハイブリッド、日産 ジュークNISMOの個性派コンパクトSUVを比較試乗してみたい。

ホンダ ヴェゼル 関連ページ

スバル インプレッサXV 関連ページ

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ヴェゼル の関連記事

ホンダ ヴェゼルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ヴェゼル の関連記事をもっと見る

ホンダ ヴェゼル の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/23~2017/8/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円