マツダ ビアンテ・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴンを徹底比較 -ファミリーに人気の背高ミニバン-(1/4)

マツダ ビアンテ・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴンを徹底比較 -ファミリーに人気の背高ミニバン-
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新エンジン搭載の個性派ミニバンとファミリーユーザーに人気の売れ筋車種を徹底比較

「日本の街中はミニバンばかり」といわれて早くも10年以上を経過して、最近は流れが変わってきた。新車販売されるクルマの約40%が軽自動車になり、コンパクトカーも好調。小さなクルマに代替えする「ダウンサイジング」が進んだこともあり、ミニバンの売れ行きが少し下がってきた。

ミニバンが普及し始めたのは1990年代の中盤。今では新鮮味を求めて買うユーザーはいない。むしろ「車内がムダに広かった」とか「子供が成長してミニバンが不要になった」と考えるユーザーが増えて、需要は軽自動車など小さくて背の高い実用的なクルマに移ったが、1度ミニバンを経験すると、背の低いセダンに戻れないのが現実だ。

その結果、ミニバンも販売面で二極分化が進み、売れ筋は全高が1700mmを超える背の高い車種になっている。「大勢で乗車する」「3列目シートを畳んで自転車を積む」など、明確な目的を持つユーザーには今でも大きなメリットがあるからだ。一方、背の低いミニバンは、ワゴン感覚のウィッシュを除くと売れ行きを低迷させている。

そこで今回は、売れ筋タイプになる2リッターエンジンを積んだ背の高いミニバン3車を比べたい。

コテコテのファミリーカーと思われそうだが、マツダビアンテは面白い動きを見せている。3ナンバーサイズが基本の車種で外観も個性的。背が高い割に売れ行きはイマイチだったが、2013年5月のマイナーチェンジでは、2WDのエンジンを2リッターのスカイアクティブGに刷新した。6速ATのスカイアクティブドライブも採用している。アテンザなどと基本的に同じメカニズムだから、クルマ好きにも気になる存在だろう。

ライバル車は日産 セレナとホンダ ステップワゴン。この2車は安定的に高い人気を得ているミニバンの主役級モデルだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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