プレミアムSUV 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
BMWブランドに期待される魅力を満載にした
従来モデルに比べ、新型X5について、現時点でいえることは、ボディサイズが非常に大きくなったこと、それにより室内も広くなったこと、3列シートを得たこと、アクティブステアリングや、新しいドライビングインターフェイスを得たこと、などだろう。
カテゴライズとしてはSUVに属することに違いなく、その中でBMWに期待されるスポーティなテイストについても、実に期待に応えるモデルであることは想像に難くない。アクティブステアリングの制御も、想像以上に洗練が進んでいた。
スポーティな走りもさることながら、ハイウェイをクルージングするような用途においても非常に快適性は高い。グランドツーリングカーとしても、現時点でこれ以上のクルマはちょっと見当たらない。
トゥアレグを選ぶ人が多い理由は?
ライバルに比べると控えめのルックスではあるが、日本やアメリカの同クラスのSUVにはない洒落た雰囲気がある。高剛性ボディに支えられた走りもあり、いかにも「質実剛健」という言葉がピッタリとハマる。
価格は、数字だけ見ると高価なモデルには違いないが、所有する満足感、周囲に与える印象、そしてクルマ自体の内容を考えると、多くのプレミアムセグメントのライバルがさらに上を行くこともあり、むしろリーズナブルにすら思えてくる。
そして、全体の仕上がりも、どこにも尖ったところがなく、そつない完成度を見せる。日本人の好みにも合っているように思える。
同門といえるポルシェ・カイエンやアウディQ7に対しても、あえてトゥアレグを選ぶ人が多いのは、いくつもの理由があるからだろう。
この記事にコメントする