本格派ミッドサイズアメリカンSUV 徹底比較(4/4)

本格派ミッドサイズアメリカンSUV 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー エンジン タイヤ インパネ フロントシート セカンドシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

なんでもこなす優等生

走行1走行2

見た目も走りも、オンもオフも、いたってそつない仕上がり。本格的オフロードSUVでありながら、乗用車のような快適性と、高級セダンのような雰囲気も併せ持つ。ルックスには都会的な雰囲気もある。SUVとして、極めて万能性の高いクルマである。このクルマを選んでおけば間違いないと思わせるものがある。

オフロード走破性の高さはもちろんのこと、舗装路を移動する足としても、気になる点は少ない。今回の中でも、もっともイージードライブである。そして、静粛性が高く、高速巡航時のドライバビリティに優れ、ワインディングをそこそこハイペースで走ってもしっかりついてくる。ハンドリング性能の高さは、今回の3台の中では出色といえる。

さらには、いざとなれば7人の乗員を乗せることができるというのも強みだ。長らく北米市場でクラストップの販売を挙げているのも納得させられる1台だ。

ジープブランドを代表するモデル

走行1走行2

ジープを代表するモデルであり、フラッグシップのコマンダー似のスタイルとなった現行チェロキーは、従来よりも上級移行しプレミアム感ただようクルマになった。

現時点では最上級の「リミテッド」グレードのみのラインアップとなっているが、2009年モデルでは普及版グレード追加の可能性もあるという。

今回の3台の中では、車両価格444万1500円と、もっとも低価格ながら、本格的オフローダーとしての素性は一歩も引かず、むしろ上といえる部分も多い。しかも、内外装デザインのクオリティもご覧のとおりだ。

同門のパトリオットに比べると、比べるまでもなく本格的なジープ車であり、ラングラーよりもはるかに現実的。姉妹車であるダッジ・ナイトロに対しても、キャラクターの違いや、非常に高性能な4WDシステムを搭載する点など、上手く棲み分けがなされている。

また、大開口キャンバスルーフ「スカイスライダー」も、このクルマの魅力を倍増させる装備であり、少々高価だが、ぜひ装着をおすすめしたい。

超硬派なオフローダーにしてプレミアム

走行1走行2

ハマーというと、兄貴分のH2が人気を博し、それにあやかるかっこうで、コンパクトで低価格なH3も発売されるにいたったが、このクルマの本質は、本格的オフローダーである。そのポテンシャルは相当ハイレベルだ。

このクルマの多くのユーザーは、オフロードを走ることなどないかもしれない。しかし、搭載されている高度なメカニズムを実際に使うことはなくても、「本物」なればこそ味わうことのできる境地がある。

そして、H3は超硬派なオフローダーでありながら、プレミアムSUVでもある。とくに、今回の「V8」は、価格も5気筒エンジンの上級グレードに比べ、それほど高いわけではない(V8:685万円、ラグジュラリー:599万4000円、アドベンチャー:622万4000円)。

ボディサイズという物理的な問題はあるが、それさえ大丈夫であれば、思い切って行動に移す価値のある1台かもしれない。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる