autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 「リッター30km時代」を走り抜ける!「超低燃費でお買い得な軽」徹底比較

3台比較 2012/3/14 17:44

「リッター30km時代」を走り抜ける!「超低燃費でお買い得な軽」徹底比較(1/4)

「リッター30km時代」を走り抜ける!「超低燃費でお買い得な軽」徹底比較

アイドリングストップの採用と多彩な環境技術の積み重ねで、燃費性能が飛躍的に向上

「リッター30km時代」を走り抜ける!「超低燃費でお買い得な軽」徹底比較

話題の「燃費の良いクルマ」といえばハイブリッド車。その次は電気自動車だが、実は軽自動車が凄い。

10年ほど前、軽自動車の10・15モード燃費は17~19km/L程度。それが今は22~25km/Lが常識だ。

ハイブリッドではなく、アイドリングストップすら装着しない普通の軽自動車が20km/Lを軽く上まわる。軽自動車は排気量が660ccと小さく、エンジンの負荷が大きい。かつては「燃費がコンパクトカーより悪くても仕方ない」と言われたが今は違う。小さなエンジンを燃費の向上に生かしている。

さらなる弾みを付けたのが、2011年9月に発表されたダイハツのミライース。各種の低燃費技術とアイドリングストップの併用で、JC08モード燃費が30km/L、10・15モードは32km/Lになる。

従来型のミラに比べると33%の上乗せだ。しかも価格は2WDで見ると79.5~112万円と安い。一躍人気を集め、2012年1月までの統計では、軽自動車の販売首位に立つ。

「スズキは差を付けられた」と思ったが、2011年11月にアルトエコを発表。10・15モード燃費はミライースと等しい32km/L、JC08モードは0.2km/Lを上まわる30.2km/Lに達した。

登場時期を見ると「急場しのぎ」で造ったように思われるが、実は約2年間を費やして開発された渾身の低燃費車。ミライースに真っ向勝負を挑む。

ダイハツはムーヴやタントにもミライースの「イーステクノロジー」を投入。背の高い車種も含めて燃費を向上させた。特にムーヴは頑張り、JC08モード燃費は27km/L、10・15モードは30km/Lになる。軽自動車は基本的に国内専売で、価格を含めて競争が激しい。

今はまさに燃費競争。環境に加えてユーザーの懐にも優しく、価格は割安。この競争は大歓迎だろう。

ダイハツ ミライース 関連ページ

スズキ アルト 関連ページ

ダイハツ ムーヴ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミライース の関連記事

ダイハツ ミライースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミライース の関連記事をもっと見る

ダイハツ ミライース の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25