フォード マスタングV8 GT Performance Package 試乗レポート/金子浩久(1/2)

フォード マスタングV8 GT Performance Package 試乗レポート/金子浩久
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これが限定30台のマスタングだ!

フォード マスタングV8 GT Performance Package

MINIやフィアット500などのように、何十年も昔の初代モデルのデザインを“セルフサンプリング”して現代風に甦らせたクルマが少なくないが、フォード・マスタングもその一台だ。

マスタングの造形が巧みなのは、全体のシルエットは初代のファストバックモデルを踏襲しながらも、線や面の処理、ディテールなどを現代的に仕立て直し、単なる“レトロ趣味”では終わっていない点にある。現役を張る一台としてまとめられているところが魅力となっている。

たとえば、逆スラントした形状のノーズは昔のマスタングを思い起こさせるが、ヘッドライトは現代のプロジェクターが奥に収まり、鋭い眼光を放っているという具合だ。

エンジンだって、日欧のそれと較べて旧式だと揶揄されることの多いアメリカ車だが、マスタングの5.0リッターV8は、DOHC32バルブにアップデイトされている。それも名ばかりのDOHCではなく、レッドゾーンは7000回転から、最高出力の418馬力は6500回転で発生というように、5.0リッターもの大排気量にしては例外的によく回る。

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“6速MT+ブレンボ+P-Zero19インチ”という超絶装備

フォード マスタングV8 GT Performance Package

乗り込んでも、インテリアも歴代マスタングの意匠をうまくモダンに取り込んであり、気分は盛り上がる。造形がシンプルな分、やはり日欧のクルマたちとはひと味もふた味も異なっているのだ。

マスタングならでは、アメリカ車ならではのキャラクターをキチンと自覚して提供しようという姿勢が窺えて、とても頼もしい。そのマスタング・クーペに30台の限定車「マスタングV8 GT Performance Package」が加わった。

フォード マスタングV8 GT Performance Package

既存の「V8 GTクーペプレミアム」をベースに、専用の6速マニュアル・トランスミッションを搭載し、併せてファイナルギアレシオをローギアード化。ブレーキには、ブレンボ社製大径ローター&キャリパーを採用。タイヤは、タイヤ幅を拡大したピレリ社製P-Zero(255/40ZR19)を装着する。

前後サスペンションにも、専用にチューニングされたスプリングとストラットとコントロールアームを採用している。その他、専用デザインの19インチアルミホイール、専用色のレッドにホワイトストライプが配されたシート、本革ステアリングホイール、ドアトリムなどが装備されている。

また、この限定モデルだけでなく、2012年モデルのマスタングすべてに電動パワーステアリングのセレクトモードが備わった。コンフォート、スタンダード、スポーツと3種類に切り替えることによって、アシスト量を変化させることができる。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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