フォード マスタング 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 松田 秀士
ステアリングを切り込む初期のフロントノーズの動き、これを我々専門家はヨー(モーメント)などと分かりにくい言葉で表現しているが、このヨーの発生とステアリングの操舵角との関係がとてもわかりやすくなった。
以前のモデルは、この関係がもっと「よっこらしょ!」といった感じだったのだ。この表現、ご覧頂いている皆さんにも分かってもらえるだろうか?ステアリングを切り始め、あるところから急にフロントタイヤのグリップを感じていたのだ。
このボディコントロールの進化はボディ全体の剛性バランスなどを見直しているに違いない、と僕は見ている。
広報マニュアルには、サスペンションのフリクション低減をテーマにスプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーを新たにチューニング。
L字型ロアアームの軽量化によってバネ下荷重低減。コントロールアーム後方に液体封入ブッシュの採用。また、スタビライザーの径も太くしている。と、あるのだが、まさにそれぞれの変更を個別にしっかりと感じ取れるのだ。
真面目に、今度のマスタングはスゴイ!
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