autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォード マスタング 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2009/11/10 15:17

フォード マスタング 試乗レポート(4/4)

関連: フォード マスタング Text: 松田 秀士 Photo: 原田淳
フォード マスタング 試乗レポート

女性も似合うスポーツカーへ

フォード マスタング 試乗レポート
マスタング:タイヤマスタング:走行

ボクの印象は、今なお硬派なマスタングだが、ほんの少しソフィスティケートされて、女性にもユーザー層が広がるのではないかと感じた。特に、キャリアウーマンと呼ばれる自立した女性に向けて訴求力があるように思えるのだ。理由はデザインが都会的になってきたことと、室内装備を含めた運転がより優しくなっていることだ。

さて、その走りはアメリカンなフワフワとした柔なサスペンションを想像してはいけない。サスペンションは乗り味を含めて初期がしっかりと締まっていて、低速時でも確実なタイヤのグリップを感じる。速度が上がるにつれて車線変更やコーナーリングで適度なロールが顔を出し、まるで欧州車のようなハンドリング特性を持っている。

リジットアクスルのリアサスペンションは非常に剛性感が高い。リジット、つまりリヤサスペンションの左右は独立しておらず繋がっているわけだが、それゆえしっかり感が高く、実際にタイヤのグリップ力も高い。また、路面への追従性も良いので、乗り心地も締まったサスペンションの割にはなかなかのものだ。

アクセルを踏み込んだときのマスタング特有のコーッ!っと唸るエンジンのノイズ。そして低速からの強烈なトルク感がたまらない。実際、高速道路ではエンジン回転数も低いので室内は静かだし、燃費性能も高い。

大陸横断用スポーツカーともいえるマスタングは、欧州車にはない癒し感覚も備えたスポーツカーに進化した。

筆者: 松田 秀士

フォード マスタング 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード マスタング の関連記事

フォード マスタングの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード マスタング の関連記事をもっと見る

フォード マスタング の関連ニュース