フォード 新型 マスタング「50th YEARS EDITION」[2.3 エコブースト] 試乗レポート/森口将之(1/4)

フォード 新型 マスタング「50th YEARS EDITION」[2.3 エコブースト] 試乗レポート/森口将之
フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

50周年を迎えた「元祖」スペシャリティカーがフルモデルチェンジ

フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ(限定生産色・30台のみ)]フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ] 試乗レポート/森口将之

新型マスタングのエンジンが直列4気筒になったことをお嘆きの貴兄は、今年デビュー50周年を迎えた元祖スペシャリティカーの歴史を知らなすぎる。

オイルショック直後に生まれた2代目、通称マスタングIIには、当初から2.3リッター直列4気筒が用意され、直線基調のスタイリングをまとった3代目は日本でも、197.9万円!という戦略的価格で導入された。この世代では5リッターV8と同等のパワーを出す4気筒ターボエンジンも登場。フォードの特殊部隊と言えるスペシャル・ビークル・オペレーション・デパートメントが開発したスポーツモデルSVOにも積まれた。

残念ながら当時は人気を得られなかったようで、4代目以降は4気筒マスタングは消えてしまったけれど、ダウンサイジングという言葉が生まれる前から、同じことをやっていたわけだ。アメリカ車を、そしてマスタングをバカにしてはいけない。

6代目マスタングは世界120ヶ国で販売展開

フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ(限定生産色・30台のみ)]フォード 新型 マスタング「50 YEARS EDITION」[EcoBoost 2.3ターボ/限定350台/左ハンドル/ボディカラー:コンペティションオレンジ(限定生産色・30台のみ)]

ではなぜ今回の6代目で4気筒が復活したのか。もちろん環境対策が大きい。近年フォードが展開しているダウンサイジング・ターボの総称「エコブースト」を掲げていることからも分かる。そしてもうひとつ、グローバルモデルになったことも大きい。

いままでのマスタングは北米を中心に、日本や中東など特定の国や地域でだけ売られていた。しかし新型はロシア、中国、ヨーロッパ、オーストラリアなど120カ国で展開することになったのだ。よって右ハンドルも用意される。

日本仕様はヨーロッパ仕様を基本とした右ハンドルが導入予定。4気筒ターボの他、伝統の5リッターV8も選べる。ファストバックという懐かしいネーミングで呼ばれることになったクーペの他、コンバーチブルも用意される。

ではなぜ今回試乗したマスタングが左ハンドルかというと、右ハンドル車を含むヨーロッパ仕様モデルの生産は約1年後なので、熱心なファンの多い日本向けに、まだ生産が始まったばかりの北米仕様をベースとした50周年記念特別仕様車を350台限定で先行導入することにしたからだ。

[大胆に変わった内外装・・・詳細は次ページへ]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード マスタングの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード マスタングのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード マスタングの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード マスタングの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード マスタングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる