フォード マスタング 試乗レポート/大谷達也(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:フォード・ジャパン・リミテッド
フォード マスタング 試乗レポート/大谷達也
フォード マスタング 5.0リッター Ti-VCT V8 フォード マスタング 5.0リッター Ti-VCT V8 フォード マスタング 5.0リッター Ti-VCT V8 フォード マスタング 5.0リッター Ti-VCT V8 フォード マスタング 2.3L ecoboost 画像ギャラリーはこちら

新開発の直4 2.3リッターエコブーストエンジンをラインアップ

自動車評論家の大谷達也さん

乗っても、いかにもアメリカ車らしいテイストを味わえる。

その代表といえるのがV8 5.0リッターエンジンと6ATを組み合わせたモデル。シリンダーヘッド、バルブ駆動系、吸気系などを改良した新型V8は特に高回転域での特性が改善されたというが、どこから踏んでも溢れるようなトルクを生み出すだけでなく、あらゆる回転域で滑らかさを失うことがない。また、わずかに“緩さ”を残す6ATとのコンビネーションも絶妙で、ハイウェイをゆったり流すもよし、状況が許せばシグナル グランプリに興じるのも楽しそうだ。

フォード マスタング 2.3L ecoboost

この王道ともいえるV8エンジンに加え、フォードは「エクスプローラー」や「フィエスタ」などに搭載して高い評価を得ているダウンサイジングエンジン“エコブーストエンジン”の直4 2.3リッター版を新たに開発し、6代目マスタングに搭載した。

車重2トンのエクスプローラーを排気量2.0リッターで軽々と走らせてしまうエコブーストの実力を知っていたから心配はまったくしていなかったものの、2.0リッター版を20%近くしのぐ434Nm(320lb.-ft.)の最大トルクを発揮する2.3リッターエコブーストの実力は期待どおりで、右足に力を込めれば鋭い瞬発力でドライバーの期待に応えてくれる。パフォーマンスも充分以上で、ロサンゼルスの北に位置するワインディングロードでは、前後255/40R19のピレリPゼロを何度も限界まで追い込むパワーを見せつけた。

初めてリアサスペンションに独立懸架を採用

そのハンドリングについて語る前に、新型マスタングのシャシー面での進化についてお伝えしよう。

なんと、誕生から50年を経て、リアサスペンションに初めて独立懸架が採用されたのである。いささか遅きに失した感がなきにしもあらずだが、アメリカ人は自動車の伝統的な技術に強い愛着を抱く傾向が強く、このためメーカーによってはエンジンのバルブ駆動系にいまだにOHVを採用している例もあるくらいだ。

もっとも、この点フォードは進歩的で、マスタングでも全エンジンがDOHCとなっているが、独立懸架式リアサスペンションはハンドリングと乗り心地の両立に有利なうえ、ジオメトリーを工夫すれば発進加速時のテールの沈み込み(=スクワット)を抑えることもできるなどメリットが多い。

今回も、このアンチスクワット作用を狙って独立懸架式を採用したそうだが、その効果はてきめんで、加減速を行なった際のピッチングが大幅に減少した。あわせてロールもよく抑え込まれており、ワインディングロードを攻めたときの安心感は格段に増している。

とはいえ、たとえば最新のドイツ車のように、まったく隙のないフラット感を作り出しているかというと、そうでもない。軽い“あいまいさ”を敢えて残すことで、マスタングの血筋を演出しているように思えるのだ。

だから、本当の限界走行時にはわずかにボディがふらふらっとし、ステアリングでこれを修正する必要があった。とはいえ、そんなシーンを体験することは滅多にないはず。それよりも、一定のフラット感とマスタングらしい味わいをほどよくブレンドしたこの設定を私は高く評価したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード マスタングの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード マスタングのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード マスタングの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード マスタングの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード マスタングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる