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試乗レポート 2010/10/18 18:23

フォード クーガ 試乗レポート(2/2)

関連: フォード クーガ Text: 森口 将之 Photo: オートックワン編集部
フォード クーガ 試乗レポート

あらゆる点でクラス格上と思わせる「直列5気筒ターボ」

フォード クーガ

エンジンが「2.5リッター直列5気筒ターボ」というのもクーガの特徴。

フォーカスのスポーツモデルSTと同じユニットだけあって、200ps/6,000rpmの最高出力、32.6kgm/1,600~4,000rpmの最大トルクは、4気筒を積むライバルの遥か上を行く。

1,640~1,670kgの車両重量はクラス平均レベルだから、5速ATを介しての加速は、全開にすればかなり強烈だし、流れに乗って走るときは車格を超えた余裕が味わえる。

静かさやなめらかさも4気筒とは別次元。あらゆる点でひとクラス上のSUVを思わせる。

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乗り心地はストローク感があって、ショックをしっとりいなしてくれる。

高速道路での直進安定性は抜群。静かで余裕のパワートレインと相まって、リラックスした時間を過ごせる。それでいて山道に差し掛かれば、ヨーロッパフォードらしいハンドリングのよさを見せつけてくれる。

ステアリングの反応は鋭くはないが、油圧式パワーアシストらしいしっとりした手応えが心地いい。

コーナーに入ってからのロードホールディングは抜群で、走行状況に合わせて0:100から50:50まで前後トルク配分を可変する4WDシステムのおかげもあって、ペースを上げても切ったとおりにコーナーを抜けていってしまう。

オフロードもかなりいける。

ストロークの長い足や4WDシステム、空転した車輪にブレーキを掛けて駆動力を確保するBLD(ブレーキ・ロック・ディファレンシャル)のおかげもあるが、前後バンパーにスポイラーを持たず、スキッドプレートを備えたオフ向きのボディ形状も大きい。ブレーキやスロットルを制御して横転を防ぐARM(アンチ・ロールオーバー・ミティゲーション)も装備されているから、自信を持って悪路に挑むことができる。

切れ味あるデザインやハンドリングのよさでヨーロッパフォードの血統を受け継ぎながら、ユーティリティやオフロード性能ではアメリカフォードの経験も感じることができる。

欧米両方に拠点を持つフォードだからこそできる、「いいとこどり」のSUVだった。

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筆者: 森口 将之

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