フォード 新型クーガ 海外試乗レポート/金子浩久(2/2)
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- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:フォード・ジャパン・リミテッド
大きく重たく、重心も高いのにもかかわらず、まるで乗用車
アデレードの市街地に走り出して、まず確かめたのは加速感。パワー不足と重量増の支障は感じられない。旧型ほどトルクフルではないが、これはこれでフラットトルクで走りやすい。それを助けているのが6速化されたATだ。賢く変速し、シフトレバー横のボタンでのマニュアル変速も使いやすい。
アスファルト舗装された丘陵地帯では、クーガは本領を発揮し始めた。SUVとかクロスオーバーとしては思いのほかキビキビとよく曲がる。こちらのハンドル操作に機敏に反応して、コーナーを曲がっていく。
大きく、重たく、重心も高いのにもかかわらず、まるで乗用車。そう、フォーカスのようにワインディングロードを駆け抜けるのが旧型クーガだったが、新型もその点では変わらない。モッサリしているところがない。それに加えて、乗り心地が少しマイルドになり、静かになった。洗練度を増したということだ。
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