[PR] フォード 新型フォーカス 試乗レポート/藤島知子(3/4)

[PR] フォード 新型フォーカス 試乗レポート/藤島知子
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ダウンサイジングターボの1.5L EcoBoostエンジン搭載車に試乗

走りの愉しさに注目されがちなモデルではあるが、エンジンは4気筒1.5L直噴ターボとなるEcoBoostエンジンに置き換わり、従来の2L直噴自然吸気エンジンと比べると、燃費性能は20%ほど向上している。

1.5Lのユニットは6速ATとの組み合わせとなるが、低慣性ターボチャージャーは街乗りから高速域までターボ車にありがちなトルクの落ち込みを感じさせず、車速がコントロールしやすい。

ドライバーがアクセルペダルを踏む右足に込めた力を繊細に汲み取り、ごく低速から喉を鳴らすようにエンジンの鼓動を伝えてくる。自動車税の観点から見れば、1.5Lへのダウンサイジング化の効果で年間で5千円ほど安くなり、燃費が向上している点はお財布にとって嬉しいところ。

フォードらしい、自在に操れる喜びを感じる

そうはいっても、このユニットが力を犠牲にしているかといえばそんなことはない。

むしろ、スペック的には従来から10馬力アップしているだけでなく、ボディのサブフレームの剛性見直し、サスブッシュの横剛性改善、パワステの制御を最適化するなど、パワーを語るクルマというよりも操縦した時の走りの質を上げるための改良に手を施し、誰もがイメージした走行ラインを安心して辿りながら走ることができる。

クルマを自在に操る喜びを与えてくれるのもフォードらしい。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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