フォード 新型フォーカス 試乗レポート/松田秀士(2/2)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:Ford Japan
クラストップの居住性に加えて、スポーツ性も高い
まず、走り出して直ぐにクラスを超えた静粛性に驚かされた。
旧型から継承される二重ドアシールなどは空力も含めた効果を狙っているものの、静粛性にも一役買っている。旧型もかなり静かだったが新型はさらにレベルが上がり、後席でも良い印象だ。また、ミシュランによって専用開発されたタイヤも騒音、乗り心地、エコに大きく貢献しているのだろう。
乗り心地ではハーシュが小さいことが特徴だ。これはどの席に座っていても感じたことだが、特に後席での居住性はクラストップと言っても過言ではない。実際、クラスを超えた快適さを感じた。
さて、今回試乗会場であるタイのクラビは、前述したように路面はそれほど良くないが道路そのものは良く整備されている。
山間部のワインディングは路面がうねりながらのアップダウンコーナーが続く。締まりのあるサスペンションではあるが良く動いてタイヤが路面を離さない。
さらにLSD効果を狙ったトルクベクタリング機能で、こんな路面でも狙ったラインに乗せることができるほどスポーツ性も高い。高速ではクルマが路面に吸いついたようにしっかりと直進するのだ。
日本で販売されるのは5ドアハッチバックにこの2.0L直噴エンジン+デュアルクラッチ6速ATのワンモデルのみ。
世界販売クラストップを走るVWゴルフをも脅かす理由が、この試乗会でしっかりと確認できた。
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