autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 3ページ目

試乗レポート 2014/1/9 14:30

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照(3/3)

関連: フォード フィエスタ Text: 石川 真禧照 Photo: 和田清志
フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照

3気筒 1リッターターボとは思えないフレキシブルな走りに驚く

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 4フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

エアロパーツで武装した(これも標準)新型フィエスタへ、いよいよ乗りこむ。走り出す前にどうしても気になるのは、3気筒1リッター直噴ターボエンジンの性能だ。

エンジンスタートでアイドリング。「オヤッ? 振動が少ない」

これは4気筒エンジンレベルだ。

そして走り出した印象は、イメージとはさらに違っていた。1リッターターボ、100psエンジンはマニュアルモードの6速1500回転からでも加速するフレキシビリティ。トルクが太い。2000回転をオーバーすれば、かなり軽快に走る。

トランスミッションは前述の通りデュアルクラッチ方式の6速AT。マニュアルギアボックスをベースにしているのだが、シフトショックはまったくない。スムーズだ。ただし、難点はマニュアルシフトの操作。シフトレバーのマニュアルモードのほかに、シフトレバーの握り部分の側面に+/-のスイッチが装備されているのだ。これがとてもシフトしづらかったのが唯一の欠点だ。パドルシフトにするか、シフトのゲート操作などでも対応して欲しい。

走りの性能も予想以上!

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 2

走りの性能も予想以上に素晴らしかった。とくにワインディングロードではやや軽めの操舵力で、コーナーを次々とクリアしていく。オーバースピードで突っ込んだり、ハンドルの切り方が不足気味の状態でも、クルマが行く先をコントロールしてくれる感じで走行できる。

これは、ドライバーの操作と車両の動きをモニターし、意図的にアンダーステアやオーバーステアを発生させる「アドバンストラック」の働きが大きい。

居住空間もフロントはシートを高めにセットしても頭上の圧迫感もなく、背中から脇腹のホールドもよかった。リアはやや高めの着座だが、頭上は身長170cmまでOK。空間は広くはないが、大人2名が長時間乗っても疲れは少ないはずだ。

さらにリアシートうしろのラゲッジスペースも、奥行は600mmだが左右幅は1000~1200mmあり、床面も2段階(380/550mm)に調節できるので、実用性は大きい。

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さらなる廉価グレードの設定を!

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]

フィエスタの車両本体価格は229万円。高くはないのだが、もう少し装備をダウンして200万円を切るグレードも欲しかった。3気筒1.2リッターのプジョー208 PureTechが212万円~(MT車なら202万円)という価格で登場しており、輸入車のコンパクトカーも価格競争が激しくなっているのだ。

[レポート:石川真禧照]

Ford Fiesta 1.0 EcoBoost(フォード フィエスタ 1.0 エコブースト) 主要諸元

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]

全長x全幅x全高:3995x1720x1475mm/ホイールベース:2490mm/車両重量:1160kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/エンジン種類:直列3気筒 DOHC EcoBoost 直噴ガソリン インタークーラー ターボエンジン/総排気量:997cc/最高出力:100ps(74kW)/6000rpm/最大トルク:17.3kg-m(170N・m)/1400-4000rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック[デュアルクラッチ方式]/燃料消費率:17.7km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/45R16/車両本体価格:229.0万円[消費税込み/メタリック色は6万円高]

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