autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2014/1/9 14:30

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照(2/3)

関連: フォード フィエスタ Text: 石川 真禧照 Photo: 和田清志
フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照

新型フィエスタ最大のウリは1.0 EcoBoost(エコブースト)エンジン

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

そして、パワーユニットだが、これが新型フィエスタの最大の特徴であり、ウリのひとつ。

エンジンは直列3気筒1.0リッターターボ。フォード独自のエコブースト技術を投入し、100ps、170N・mと、国産1.3リッターレベルを達成。トランスミッションもデュアルクラッチ技術を採用した6速パワーシフトATを搭載している。JC08モード燃費は17.7km/Lを達成した。

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]

1グレードのみの設定で装備はかなり充実

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

今回新たに日本へ導入されたフィエスタは「1.0 EcoBoost」1グレード。装備はかなり充実している。

安全関係では、低速時自動ブレーキシステムやフォード独自の車両安定化技術、ニーエアバッグを含めた7つのエアバッグなどを標準装備。さらにリアビューカメラ、ヒルスタートアシストも装備されている。1リッターのスモールカーとしては十分すぎる装備といえる。

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

室内もダッシュボード中央に4.2インチのカラー液晶ディスプレイ、ドアポケットやカップホルダーなどをレッドで照らすアンビエントライト、デジタルオーディオプレーヤーやブルートゥース対応の携帯電話をクルマと接続すると、ボイスコマンド(英語のみ!)での操作が可能なドライバーコネクトテクノロジーも用意されている。

[次ページへ続く]

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

フォード フィエスタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード フィエスタ の関連記事

フォード フィエスタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード フィエスタ の関連記事をもっと見る

フォード フィエスタ の関連ニュース