フォードエクスプローラー/Fun to Drive×日下部保雄(3/3)

フォードエクスプローラー/Fun to Drive×日下部保雄
フォード エクスプローラー フロントエクステリア フォード エクスプローラー リアエクステリア フォード エクスプローラー フロントエクステリア フォード エクスプローラー フロントアップ フォード エクスプローラーと日下部保雄氏 フォード エクスプローラー 走行イメージ フォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏 フォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏 フォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏 フォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏ー フォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏 画像ギャラリーはこちら

林道でも、思い描いたコーナリングラインを正確にトレースできる

フォード エクスプローラー 三国峠にてフォード エクスプローラーを運転する日下部保雄氏

最近平日でも交通量が多くなった関越道を降りて、いよいよ国道から秩父山系へ、群馬、長野、山梨に至るオフロードを主体とした長いドライブが始まった。フロントウィンドウ越しに写る景色は、ウン十年前のラリードライバー時代を蘇らせる。

街並みの風景は昔と変わってしまっていたが、道や山形に面影が残っている。最初はそこそこあったコース幅は次第に狭くなり、そしてとうとうダートになる。林道のタイトコーナーでも以外とロールが少なく、高いアイポイントは見切りがいいので自分の思い描いたコーナリングラインを正確にトレースできる。

カーブミラーで対向車に注意しながらハンドルを握っていたが、次第にペースが上がっていたらしい。予定より早い時間に目標地点を通過した。

ナビシートに座る編集長もどっしりと座っていられるのは、姿勢安定性の高さにあるのは間違いあるまい。山菜取りなのか、最初は時折見えたミニバンがいなくなり、クルマにはほとんど出会わなくなった。つまりSUVの本領発揮と言うことだ。

普通のクルマでは躊躇するようなラフロードでも、高いグランドクリアランスと大きなタイヤ、それにAWDの威力で急峻な山岳路も何の苦もなく駆け上っていく。

フォード エクスプローラー 川上牧丘林道 走行イメージ
フォード エクスプローラー 三国峠 走行イメージフォード エクスプローラー大弛峠 にて

身のこなしはサイズに似合わず軽快だ。245/65R17のオンロード志向の強いSUV用タイヤはダートでも大きなトラクションがかかり、ドライバーとしてはサイドウォールに気を配ったカットバーストに注意してコーナリングラインを選ぶ。この辺は昔取った杵柄!路面の凹凸を選び、アクセルとブレーキで車にショックを与えないよう走るのも懐かしい感触だ。

エクスプローラーは、そんなドライバーの意思に忠実に反応してくれるので安心だ。もう少し時間を稼ぎたかったので、ペースを少し上げる。

さすがに下りでは重量級のSUVをコントロールするために早めの操作をしてやるが、下りではブレーキのフェードに気をつけてやることが必要だ。調子に乗って走っていたら少し甘くなってきたが、ブレーキのコントロール幅は比較的大きい。

激しいアップダウンを繰り返し、標高1,700m以上の三国峠まで到達。今年の激しい雨で痛めつけられた林道走破は、ようやく終わりを迎えた・・・。

ウィンドウへの内装の写りこみが少ない黒い内装色も、パッセンジャーにドライブ中の安心感を与えてくれる。私たちにストレスはまったくない。帰りは勝沼から中央自動車道経由で帰宅。7時間半掛けて420kmを走り、燃費は5.9km/Lの燃費。オンもオフもタフにこなしたのだから、妥当なところだろう。

美しかったアドベンチャーブラックの外装色は白く汚れてしまった。今日一日、行動をともにしてくれたエクスプローラーが愛おしく、その証が汚れだと思うと洗い落とすのが惜しい・・・。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる