フォード 新型エクスプローラー 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
見た目や中身が変わっても、その本質はやはりエクスプローラー
そしてオフロード走行も試すことができたのだが、期待どおりの走破性を確認した。
ストロークのたっぷり確保された足まわりが、悪路でもよく伸びて地面を掴み、着実に走破していくのだ。
この程度であれば、新兵器「テレインレスポンス」の全4段階中の2番目の「マッド&ラット(轍)」でまったく問題なし。
さらに過酷な状況になっても、それに合わせて「サンド」「スノー」を選べば、それぞれ適切に駆動力を確保してくれるはずだ。
また、フレームシャシーであれば路面からの入力は、まずフレームが受け止めるところ、モノコックボディの場合は、それがボディ全体に伝わるため、少なからずキャビンの快適性が損なわれがちになるのだが、今回のコースにおいては、それらしきものも感じられなかった。
こうしたオフロードでの頼もしさを見るにつけ、中身は大きく変わっても、やはり本質はエクスプローラーに違いないと痛感させられた次第。
時代に合わせて変わった部分と、変わらない価値と、さらには高い質感や充実装備など、手に入れた数々の付加価値を身に着け、よりオールマイティなSUVに進化したというのが、4代目エクスプローラーの姿である。
日本ではちょっと大きめのボディサイズも、見方を変えれば、このクルマの魅力のひとつ。
しかも価格は従来のほぼ据置きというところもありがたいのだ。
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