家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート(3/3)

家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT EcoBoost[FF](2.3リッター エコブーストエンジン搭載/2015年10月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

フォードが提示した新しいSUVのあり方

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

2011年に新型エクスプローラーを取材するためにデトロイト・ディアボーンのフォード本社を訪れたことがある。開発者たちにインタビューし、借り出したエクスプローラーでディアボーンからミシガン湖北端までを往復した。

エクステリアからボディ構造まで、その変わりようの大きさに最初は戸惑わされたものだが、開発者連中と話し、1000km以上を走らせた結論は、フォードはエクスプローラーによって新しいSUVのあり方を提示しているということだった。

本場アメリカだって、皆が皆アウトドアで使い倒しているワケではない

フォード 新型 エクスプローラー XLT EcoBoost[FF](2.3リッター エコブーストエンジン搭載/2015年10月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/金子浩久

アメリカでさえも、オーナー全員がヘビーデューティな使い方をしているわけではない。エクスプローラーに乗る人が増えたことによって、オーナーも多様化してきた。

舗装路中心に走り、ファミリーユースを優先するユーザーに向けられたのが大きく変わったのが2011年に登場した現行型エクスプローラー。

新しいエクスプローラーではEcoBoostエンジンを大型化し、さらに各部分を洗練させた。

3列シートミニバンでは物足りなかったアナタへ

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

3列7人乗りシートを備えた大型SUVとして489万円という価格は、とてもリーズナブルだと思う。

家族でミニバンに乗っているオーナーが乗り換えても不満を感じないどころか、新しい世界が切り開かれるのではないだろうか。単なる移動のための道具ではなく、運転すること自体が目的と楽しみになるようなことが、きっと増えるはずだ。

小田原と箱根周辺で、大きく改善された新型エクスプローラーに乗って考えたのはそんなことだった。

[レポート:金子浩久/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、より詳細な新型「フォード エクスプローラー XLT EcoBoost」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

新型「フォード エクスプローラー XLT EcoBoost」[FF] 主要諸元

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

全長x全幅x全高:5050x2000x1820mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:2040kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:7名/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付 ターボチャージャー DOHC 直噴ガソリン「EcoBoost」エンジン/総排気量:2260cc/最高出力:261ps(192kW)/5500rpm/最大トルク:42.8kg-m(420N・m)/3000rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:セレクトシフト付6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:8.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/60R18/メーカー希望小売価格:4,890,000円[消費税込み]

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT EcoBoost[FF](2.3リッター エコブーストエンジン搭載/2015年10月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる