2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/森口将之

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部/原田淳
2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/森口将之
ルノー コレオス フロントスタイリング ルノー コレオス リアスタイリング ルノー コレオス リアロゴ フィアット アバルトグランデプント 走行 フィアット アバルトグランデプント 走行 フィアット アバルトグランデプント タイヤ&アルミホイール ロータス エヴォーラ フロント ロータス エヴォーラ リア ロータス エヴォーラ エンジン 画像ギャラリーはこちら

トータルベストカー/ルノー コレオス

ルノー コレオス フロントスタイリング
ルノー コレオス リアスタイリングルノー コレオス リアロゴ

日産エクストレイルと同じエンジンやプラットフォームを使い、開発も日本で行われ、韓国のルノー・サムスンで作られる。

そんなクルマがルノーらしい乗り味を備えているのか。

そんな不安は走り始めた瞬間に吹き飛んでしまった。しっとりやさしい乗り心地、文句なしの直進安定性、自然なハンドリング。どこをとってもルノーだ。

となると、日本製の2.5LエンジンとCVTによる燃費のよさや運転のしやすさ、信頼性の高さがメリットになってくる。

フランス車はいままでも、デザインと乗り心地はトップクラスだったが、メカニズム(とくにAT)では遅れをとっていた。

でもコレオスはそこに日本製のテクノロジーを合体させた。

ベストは当然じゃないだろうか?

べストドライビングカー/アバルト グランデプント

フィアット アバルトグランデプント 走行
フィアット アバルトグランデプント 走行フィアット アバルトグランデプント タイヤ&アルミホイール

アバルトというと、キュートな500を思い浮かべる人が多いかもしれない。

でも、こと走りで選ぶなら断然グランデプントだ。

同じ1.4Lターボエンジンを積むけれど、パワーやトルクで上回るだけあって、ターボが効いたときのパンチは一枚上手。高回転の伸びやサウンドの活発さも上、イタリアンテイストははるかに濃厚だ。

それ以上に気に入ったのがシャシー。アシにも使えるおだやかな乗り心地を持ちながら、コーナーに入ると前後のタイヤが高次元のロードホールディングを発揮してくれるので、安心してターボパワーを解き放てる。

低めのシートポジションも絶妙なスパイス。

同じアバルトの500よりマニア向けっぽい位置づけも、クルマ好きにとってはマルだ。

ベストデザインカー/ロータス エヴォーラ

ロータス エヴォーラ フロント
ロータス エヴォーラ リアロータス エヴォーラ エンジン

ミッドシップの2+2は、デザインがむずかしいジャンルのひとつだと思う。

2列のシートとエンジンをホイールベース内に収めなければいけないし、かといってホイールベースが長くてはスポーツカーらしい運動性能が実現しにくい。

それを考えると、エヴォーラはみごとだ。

リアシートがあるとは思えないほど、スタイリッシュなシルエットに仕上げているのだから。

キャビンをぎゅっと絞り、前後のフェンダーをフレアさせたメリハリのあるボディサイドもスポーツカーそのもの。

それでいてこれ見よがしな演出はなく、シンプルな線と面でさっと描いてあるのがロータスらしい。

機能重視の造形だからこそ、一段とカッコよく見えるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー コレオスの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー コレオスのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー コレオスの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー コレオスの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー コレオスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる