今の時代にこそ光る、アバルトのピュアな魅力とは/新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 塩見 智
  • カメラマン:阿部昌也
今の時代にこそ光る、アバルトのピュアな魅力とは/新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート
新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 画像ギャラリーはこちら

「SPORT」モードで、そのキャラクターはさらに豹変する

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智

ダッシュボードに「SPORT(スポーツ)」ボタンがある。これを押すと、エンジンのパワー自体が上がり、アクセルレスポンスが際立って敏感となる。またパワーステアリングのアシスト量が減り、ステアリング操作に力を要するようになる。

このスポーツモードのアバルト 595 コンペティツィオーネはちょっとしたもので、ワインディングロードであれば楽々とパワー自慢の大排気量車を追いかけ回すことができる。このクルマが本性を現すボタンといえよう。ただし高回転を保つギア選択となるので、市街地走行には向かない。燃費も悪化するはずだ。

ノーマルモードでもスポーツモードでも足まわりは硬い。が、バケットシートが身体をがっちりサポートしてくれるのと、剛性感の非常に高いボディのおかげで、硬い=不快にはつながらない。デート向きとも決して言わないが。

クルマの統括電子制御が進む今だからこそ、純粋にドライビングが楽しめるアバルトのピュアな魅力が光る

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智

今回の改良は魅力を失った部分がなく、得るものばかりのグッドマイナーチェンジだ。あらゆる操作に対して、クルマの反応が敏感かつ正確なことが最も印象に残っている。

ちなみに、このクルマには近頃話題の自動運転系デバイスは一切備わっていない。挙動のすべてをドライバーがコントロールすることを楽しむクルマだ。

世の中が自動運転社会へと舵を切っているのは間違いないが、だからこそ昔と変わらぬ運転の楽しみを提供し続けるブランドとして、アバルトは今後ますます存在感を増すのではないだろうか。

[レポート:塩見智/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、より詳細な「Abarth 595 Competizione」がチェック出来るフォトギャラリーへジャンプします!

Abarth 595 Competizione[FF] 主要諸元

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智

全長x全幅x全高:3655x1625x1500mm/ホイールベース:2300mm/車両重量:1120kg/乗車定員:4名/ステアリング位置:右(5速MT車は左ハンドル仕様も設定)/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:180ps(132kW)/5500rpm/最大トルク:23.5kg-m(230N・m)/2000rpm[※SPORTスイッチ使用時:25.5kg-m(250N・m)/3000rpm]/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッションもしくは「アバルトコンペティツィオーネ」ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション/タイヤサイズ:205/40R17/メーカー希望小売価格:3,531,600円(5速MT)/3,693,600円(アバルトコンペティツィオーネ)

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智
新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智
新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智
新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

塩見 智
筆者塩見 智

1972年岡山県生まれ。1995年に山陽新聞社入社後、2000年『ベストカー』編集部に入社。2004年(株)に二玄社『NAVI』編集部員となる。2009年『NAVI』編集長に就任。2011年からフリー編集者、ライターへ。主にWeb、ラジオ、雑誌等における試乗記からインタビュー、イベントの司会やトークショー等を手掛ける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルト 595の最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルト 595のカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルト 595の中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルト 595の記事一覧 アバルトのニュース一覧 アバルト 595のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる