FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート
FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT FIAT 500 TwinAir SPORT 画像ギャラリーはこちら

まさに、フィアットからのプレゼントと言えるモデル!

FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT

スポーツというグレードは、4気筒エンジンの500にも存在した。1.2リッターSOHC8バルブと1.4リッターDOHC16バルブのどちらにも設定されていて、1.4のスポーツはデュアロジックだったけれど、1.2は日本仕様のフィアット500で唯一3ペダルが選べた。

ツインエアは、排気量こそ900㏄と小さいけれど、1.4に代わるユニットである。エンジンそのものにお金が掛かっているし、ターボを装着することで85ps/14.8㎏mと、トルクについては1.4リッターレベルを実現しているからだ。

よって今回の2台のうち、スポーツは1.4スポーツに代わるモデルで、3ペダルのスポーツプラスは「MTのツインエアに乗りたい!」という声に応えた、フィアット・オート・ジャパンからのプレゼントと言えるかもしれない。

でもそのデザインは1.2や1.4のスポーツと同じではない。もっとオシャレな衣装をまとっている。

スポーツでは15インチ、スポーツプラスでは16インチのアルミホイールがブラックアウトされ、クロームメッキだったドアノブやフロント/リアのモールがマット仕上げのチタンカラーになっている。スポーツプラスではルーフもブラックになり、フロントフォグランプが装着されている。

キャビンに入るとボディ同色だったインパネが、同じチタンカラーで統一されていることに気づく。シートは4気筒の500スポーツと同じ、黒とグレーの2トーンだけれど、インパネの色が違うだけで雰囲気が全然違ってくる。

もちろん新しいスポーツ&スポーツプラスのほうがオシャレ。スポーツモデルというと赤とか黒とか、原色を使うパターンが多いのに、あえてマットなチタンカラーを持ってくるのだから。こんな粋な仕立て、日本人が逆立ちしたって出てこない。

FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT
FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる