autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フィアット プント 試乗レポート

試乗レポート 2002/2/5 11:09

フィアット プント 試乗レポート

フィアット プント 試乗レポート

日本の道路環境を考慮して、日本人の趣向を取り入れた、スニーカー代わりのイタリアンミニ。

リアスタイリングインパネ

フィアット社100周年の記念日に誕生したプントのイメージリーダーカーは、3ドアホットハッチのHGCアバルト。だが主力モデルは、“スピードギア”と呼ばれる1.2L+6速シーケンシャル付CVT仕様の5ドアだ。ベーシックな装備のELXに対して、01年秋に追加されたELXは充実装備がウリの上級グレードにあたる。イタリア車らしいキュートなフォルムを身にまとうプントだが、先代に比べるとかなり個性は控えめ。インテリアデザインを始め、大人4人がちゃんと座れる居住空間、ポケット類や安全装備の充実ぶりは国産車に近い仕上がりだ。

エンジンはタウンモデルらしく59kwの1.2LDOHCを搭載。ミッションはスバル製6速シーケンシャルモード付のCVTだ。加速感は5000rpm付近でややストレス感があるものの、スムーズに車速を伸ばしていく。プントの持ち味だった小気味よさは薄いけれども、街中で不満を持つことははいはずだ。ただマニュアルモードは、1&2速のつながりがDレンジよりも緩慢になるのが残念だった。

クラス初採用のデュアル・モード式電動パワステは、CITYモードのスイッチを押すだけでアシストがグンと軽い操舵力になり、車庫入れや切り返しがラクにできるもの。通常の操舵フィールも自然で違和感は伴わず、国産車顔負けの親切装備といえる。ただしステアリングのグリップは女性の手には太すぎる。操舵量が多い場面で扱いづらさを感じてしまうのだ。

フィアット プント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フィアット プント の関連記事

フィアット プントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • フィアット プント 試乗レポート

    試乗レポート

    フィアット プント 試乗レポート

    日本の道路環境を考慮して、日本人の趣向を取り入れた、スニーカー代わりのイタリアンミニ。フィアット社100周年の記念日に誕生したプントのイメー....

フィアット プント の関連記事をもっと見る

フィアット プント の関連ニュース

フィアット 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21