伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート(6/6)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
500C vs DS3カブリオ、オープンの心地良さ対決!
オープンといえば、の風の巻き込みの少なさでは、DS3カブリオに完全に軍配が上がる。
ご覧の通り、バスタブみたいなルックスなので、窓を完全に閉めてしまえば頭頂部にしか風が当たらないのだ。
対して、500Cはそれなりに顔に風を感じる。だけでなく、実は風だまりが足元付近に発生するようで、ペダルを踏む足首がスースーする。
じゃあエアコンつければいいじゃん、となると思うが、外気が冷たい2月ごろにもなると、エアコンよりも吹き込みのほうが勝るので、カノジョを隣に乗せるときはお気遣いいただきたい。
ちなみに私は自他ともに認めるデブ専なので、そのようなダーリンを500Cの助手席に乗せる際には思い切り屋根を開けて進ぜようと思っている。予定はまだない。なんのこっちゃ。
というわけでこの2台、ワシワシと元気に走りたいなら500Cを、ゆったり余裕を感じながらドライブしたいならDS3カブリオを選んでほしい。
[レポート:今井優杏/Photo:和田清志]
「Fiat 500C TwinAir Lounge」[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:3570x1625x1505mm/ホイールベース:2300mm/乗車定員:4名/車両重量:1050kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列2気筒 マルチエア インタークーラー付きターボチャージャー 8V ガソリンエンジン/総排気量:875cc/最高出力:85ps(63kW)/5500rpm[ECOスイッチON時:77ps(57kW)/5500rpm]/最大トルク:14.8kg-m(145N・m)/1900rpm[ECOスイッチON時:10.2kg-m(100N・m)/2000rpm]/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:35リットル/トランスミッション:「デュアロジック」ATモード付5速シーケンシャル/燃料消費率:24.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/45R16/メーカー希望小売価格:2,797,200円[消費税込み]
「DS3 CABRIO Chic」[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:3965x1715x1460mm/ホイールベース:2455mm/乗車定員:5名/車両重量:1200kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 インタークーラー付きターボチャージャー 12V DOHC ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:50リットル/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:19.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:3,040,000円[消費税込み]
この記事にコメントする