伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート(6/6)

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート
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500C vs DS3カブリオ、オープンの心地良さ対決!

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

オープンといえば、の風の巻き込みの少なさでは、DS3カブリオに完全に軍配が上がる。

ご覧の通り、バスタブみたいなルックスなので、窓を完全に閉めてしまえば頭頂部にしか風が当たらないのだ。

対して、500Cはそれなりに顔に風を感じる。だけでなく、実は風だまりが足元付近に発生するようで、ペダルを踏む足首がスースーする。

じゃあエアコンつければいいじゃん、となると思うが、外気が冷たい2月ごろにもなると、エアコンよりも吹き込みのほうが勝るので、カノジョを隣に乗せるときはお気遣いいただきたい。

ちなみに私は自他ともに認めるデブ専なので、そのようなダーリンを500Cの助手席に乗せる際には思い切り屋根を開けて進ぜようと思っている。予定はまだない。なんのこっちゃ。

2車とも、セミオープン状態に固定することも出来ちゃう

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

ちなみに双方、ルーフは2段階で開く。最初はトップだけのセミオープンに、そしてさらにボタンを押し続ければハッチ部分まで開くフルオープンとなる。

この、フルオープンにした際にはルーフ部分がショルダー手前で蛇腹状に畳まれて溜まるため、後方視界はまったくない。双方ともに等しく、全く見えない。

視界確保が必要なシーンでは、セミオープンに留めておくのがオススメだ。

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

というわけでこの2台、ワシワシと元気に走りたいなら500Cを、ゆったり余裕を感じながらドライブしたいならDS3カブリオを選んでほしい。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志]

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「Fiat 500C TwinAir Lounge」[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:3570x1625x1505mm/ホイールベース:2300mm/乗車定員:4名/車両重量:1050kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列2気筒 マルチエア インタークーラー付きターボチャージャー 8V ガソリンエンジン/総排気量:875cc/最高出力:85ps(63kW)/5500rpm[ECOスイッチON時:77ps(57kW)/5500rpm]/最大トルク:14.8kg-m(145N・m)/1900rpm[ECOスイッチON時:10.2kg-m(100N・m)/2000rpm]/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:35リットル/トランスミッション:「デュアロジック」ATモード付5速シーケンシャル/燃料消費率:24.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/45R16/メーカー希望小売価格:2,797,200円[消費税込み]

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「DS3 CABRIO Chic」[FF] 主要諸元

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:3965x1715x1460mm/ホイールベース:2455mm/乗車定員:5名/車両重量:1200kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 インタークーラー付きターボチャージャー 12V DOHC ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:50リットル/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:19.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:3,040,000円[消費税込み]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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