フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(4/4)

フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄
フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア フィアット 500 ツインエア 画像ギャラリーはこちら

欠点もあります!でも愛嬌でカバーできるんです!

フィアット 500 ツインエア
フィアット 500 ツインエアフィアット 500 ツインエア

乗り心地は、500特有のリアの突き上げが強めのピョコピョコするもので、路面凹凸には正直に反応する。長距離ドライブはちょっと疲れそうだが、これはフィアット500の味でもある。

知人の500乗りに聞いたところ、中距離ドライブでもそれほど気にならないし、むしろ一緒にいられることの方が楽しいと言っていた。

2気筒でさぞフロントエンドが軽くて、ハンドリングも違うだろうと予想していたが、ツインエアは1.4Lのアルミブロックエンジンに対して、鋳鉄ブロックエンジンとなっており、更に大きなバッテリーや、ターボインタークーラーのシステムなどで、重量はそれほど変わらなく、1.4Lと同じようなハンドリングだった。

むしろハンドルを切った際に直進状態に戻ろうとする力が弱く、ハンドルは自分で戻すという意識が必要だ。この辺はパワーステアリングのチューニングもあるようだ。軽快さでは1.2Lが上を行く。

常にステアリングに伝わる振動を感じながら、500ツインエアをドライブしていると、いろいろと欠点も見えるが、不思議なことに500の魅力をスポイルするものではない。むしろこれらを可愛い癖と捉えられることが、このクルマのユニークさを物語っている。

クルマと共に生活していることを感じさせてくるのが500ツインエアだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる