フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(4/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:オートックワン編集部
欠点もあります!でも愛嬌でカバーできるんです!
乗り心地は、500特有のリアの突き上げが強めのピョコピョコするもので、路面凹凸には正直に反応する。長距離ドライブはちょっと疲れそうだが、これはフィアット500の味でもある。
知人の500乗りに聞いたところ、中距離ドライブでもそれほど気にならないし、むしろ一緒にいられることの方が楽しいと言っていた。
2気筒でさぞフロントエンドが軽くて、ハンドリングも違うだろうと予想していたが、ツインエアは1.4Lのアルミブロックエンジンに対して、鋳鉄ブロックエンジンとなっており、更に大きなバッテリーや、ターボインタークーラーのシステムなどで、重量はそれほど変わらなく、1.4Lと同じようなハンドリングだった。
むしろハンドルを切った際に直進状態に戻ろうとする力が弱く、ハンドルは自分で戻すという意識が必要だ。この辺はパワーステアリングのチューニングもあるようだ。軽快さでは1.2Lが上を行く。
常にステアリングに伝わる振動を感じながら、500ツインエアをドライブしていると、いろいろと欠点も見えるが、不思議なことに500の魅力をスポイルするものではない。むしろこれらを可愛い癖と捉えられることが、このクルマのユニークさを物語っている。
クルマと共に生活していることを感じさせてくるのが500ツインエアだ。
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