[試乗]かわいらしさと大人ムードの絶妙なバランス/フィアット 500X 国内初試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二/FCA Japan Ltd.
[試乗]かわいらしさと大人ムードの絶妙なバランス/フィアット 500X 国内初試乗レポート
フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

なんやのんなんやのん、めっちゃお洒落やないの!

フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏

フィアット 500Xは3モデルの展開。

最上位にはZF製9速ATの4x4(四輪駆動)を備えた「Cross Plus(クロスプラス)」、エントリーの4x2「Pop Star(ポップスター)」(6速デュアルクラッチ・FF)、これに装備を充実させた「Pop Star Plus(ポップスタープラス)」(6速デュアルクラッチ・FF) となる。

エンジンはすべて1.4リッター、同社お得意のダウンサイジング ”マルチエア”。うちクロスプラスのみ出力が30psから70psに、最大トルクは+20Nmの250Nmに高められる。

うち、今回の試乗車はクロスプラスとポップスタープラスで、この両方に入っていたのが、ヴィンテージっぽいムラ加工のなされた渋~いチョコレート色のレザーシート(エントリーグレードのポップスターではファブリックシートが採用されている)。

なんやのんなんやのん、めっちゃお洒落やないの!

絶妙なヴィンテージテイストがワザありチョイス

フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏

車内で一番目立つもの=シートがこんな感じなんだから、ドアを開いただけで気分がパアっと華やぐというものだ。しかも暗めのヴィンテージレザー風っていうチョイスが絶妙。

甘さも苦さも両方をソースにするっていうこの手法には、何度も繰り返すようだけど本当に恐れ入る。

むろんデザインだけでなく、座り心地も上々。大きな座面が身体を包み込む、ゆったリッチなサイズ感も余裕を感じさせる仕上がりだ。

FCA(Fiat Chrysler Automobiles)グループの利点を最大限活用したニューモデル

フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏

今回の大きなトピックスのうちのひとつが、フィアットブランドとして初めての四輪駆動と9速ATを組み合わせたパワートレーンを採用したことだ。

現在フィアットは米クライスラーグループの株式をすべて取得し、完全子会社化を実現している。それにより、これまで車体のおおきな四輪駆動車を作ることを得意としていたクライスラーにはフィアットのちいさなクルマを作るノウハウが生かされて、先日発表されたばかりの「Jeep Renegade」(ジープ レネゲート)が誕生。そしてフィアットには信頼性の高い四輪駆動技術がクライスラーからもたらされたことになる。

500Xとジープ レネゲード、生産は同じFCA イタリア・メルフィ工場で

フィアット 500X 国内初試乗レポート/今井優杏

ちなみに先日発表されたばかりのキャラ立ちクロカンのレネゲートとこの500Xは、同じ工場で製造される兄弟車の関係にある(そう言う意味でも、レネゲードがよりポップにアニメっぽく、この500Xがヨーロッパらしくシックに仕上げられているところに両者の考え方の差、お国柄が反映されていて面白い)。

そう、この四輪駆動×9速ATの組み合わせはジープブランドにとって、チェロキーなどにもすでに使用されている実績のあるものなのだ。

[Jeepのノウハウが詰まった4輪駆動システム・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500Xの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500Xのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500Xの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500Xの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500Xのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる